こんにちは、

本当にお久しぶりです(毎回言ってる)

 

コロナの影響で帰国しまして、朝の6時からパソコンの前でZOOM授業の日々もやっと終わりまして、達成感で満ち溢れております。

夏休みになったし、そろそろバイト見つけないとやばいなー(元々イベントスタッフとユニバのバイトする予定やった)

 

ということで、日本の皆さんより一足早く夏休み突入したので、今までにやったことないことをしてみようかな…と思い、

aヲタが選ぶaヲタのためのAAAのMVランキング

を開催いたします!

 

本当に私の独断と偏見で決めさせていただいたTOP5をご紹介しようかなと…

 

*注意*

こちらのランキングはあくまで、一人の個人的な意見であって、公式のものではありません。正解も不正解もないと思うので、あまり真に受けず、楽しんでもらえたら幸いです。是非、「このMVも好き!」等ご意見ありましたら、コメントください!

 

それでは早速!

今回は第5位から発表していきたいと思います。

 

 

第五位

Lil' infinity 

 

りーるいんふぃにてぃーーーー!

私全体的に10周年の時の7ヶ月連続シングルの映像全部好きなんですけど、中でもリルはお気に入りです!

まずなんと言ってもビジュがダントツで私好み!七人もメンバーがいて、結構な頻度で髪型や髪色を変えるメンバーがいると、全員のビジュが好み!ってなかなかないんと思うんですけど、この時期は本当に大好きなんです。

女子メンの髪色と長さ、髪型大好きです。たかじろのちょっとおそろ感ある色とそれぞれの髪型、日高君のメッシュ、直也君のダンディーな髪型、そしてなんと言っても秀太君の黒髪!

全体的に大人っぽいAAAが見れるの好きです。10年やってきたからこそ出せる暖かさとか、めっちゃ好きです。あとは全体的に世界観の柔らかさ?っていうのかな、がすごい好きです。色味が落ち着いてて、けど明るくて温かみもあって、メンバーも楽しそうだし見てて幸せになれる

中でも私はやっぱり線路に耳を当てる秀太君が大好きですね。

秀太くーん、何が聞こえるのかなー?私のラブコールでも聞こえた?

ってね、母性本能が(違う)

秀太君に限らず、総じてメンバーが可愛い。もちろん大人っぽいんですよ、デビュー当時の元気溌剌パリピ集団(言い方)には出せない雰囲気なんですけど、しっかり可愛さもあって、侮れないなーと(誰だよ)

それから最後に光が差し込んで、メンバーそれぞれがバラバラの方向に歩いていくじゃないですか?それがなんか夢から覚めるみたいな。MVの中は夢の世界で、みんな夢の中で会ってたけど、朝になったからみんな夢からログアウト的な

めちゃくちゃ勝手な考察なんですけど、やっぱり好きですね!!!

 

 

第四位

MUSIC!!!

先に言っておきます、こちらのランキング古い曲よりも、ここ六年ほどの曲の方が多いです。

その中で入ってくるMUSIC!

実はこのMVが私AAAにハマったきっかけの動画でして、やっぱりそういうのがあるだけでも、特別感というか好き度がます訳で…

何よりもこの爽快感と、カラフルな感じがすごく好きです。

あと悪い意味じゃなくてめちゃくちゃシンプルってところが好きです。だってこのMVロケ地一つで、基本的にメンバーが踊ってるかリップシンクしてるかヘッドホンに手を当ててるかで、最近のMVとかとは大違いじゃないですか?

それに、MUSIC以前のMVでもガッツリ、セット組んだり、CG加工いっぱいされてたり、いろんな小物使ったりとかありますけど、これ本当になんもないじゃないですか?多分一番製作費少なかったと思うわ、まじで(悪気はない)

でもそのおかげでAAA本来の良さというか、歌って踊るグループ感がいっぱい出ててすごい好きで…

なんだろ、多分逆に今こんなMVは作れないよなーって思うんですよ。

2012年くらいまでだったら、とりあえずAAA入門としてはMUSICと会いたい理由あたりのMVを見ればだいぶAAAの魅力伝わるみたいな感じありますしね(超個人的な意見)

ということで第四位はMUSIC!!!でした!

 

 

第三位

ココア

 

ココアは、もちろん好きではあるんですけど、特別というか、想いが他のMVに比べて桁違いであるんですよ。

私、2016年頃、しゅうちあ、すえにし、たかうの、みさちあしか勝たん(しかとは)人間だったんで、みさちあ曲がすごい好きで。もっというと女子メンの曲はキモノジェットガールからずっと好きでして。だからみさちあツアーめっちゃ楽しみにしてたし、ちあちゃん卒業のニュースはショックすぎて、ちょっとやばかったんですね(語彙力)

結局このMVをちゃんと見るのにも数ヶ月要したくらい、本当に辛すぎて、でもようやく気持ちも落ち着いて見た時まじで号泣。まずこのビジュの素晴らしさから(え、そこから?)

みさちあにもこもこで萌え袖させた人今すぐ出てきなさい、表彰いたしますってくらい、この衣装が素晴らしすぎて。そしてこの髪型もね、もう本当に二人とも女神様すぎて、目の保養。そんな二人が可愛らしく踊ったり、ピクニックしたり、花火したり、野原を走り回ったり…なんですか、これは天国からの中継だったりします?

あと、後半から出てくるモノトーンの衣装で藁に寝そべってるのとかさ、枯れ草の上寝そべって映えるってどうなってるんですかね、多分私がやっても牛と共に育った田舎娘感しか出ない。

そしてなんといっても、この悲しいお別れの曲なのに、この暖かさと緩さ、明るさがあるMVっていうのがやばい。曲だけ聞くと失恋の曲だとは思うんですけど、みさちあのこと考えると、それ以上のもっと悲しいさよならの曲に聞こえて、まじで切なすぎるんですけど、このMVで二人仲良くじゃれあってるところみると、なんか少しだけ心が救われるというか、負の感情ばかりのところに少しだけ光が差し込んでくれる感じで、本当に好きです。

 

 

第二位

Wake Up!

 

第二位はwake up!

ここまで読んでたら分かるかもなんですけど、私結構メンバーが楽しそうにしてるの好きで、その中でもこの曲は歌詞も合わさって、最強のチームがわちゃわちゃ笑い合ってるのが、最高すぎてとにかく見てて飽きないMVなんです。

それからやっぱりビジュが強い。ちょっと大人っぽさがあるけど爽やかな衣装に、メンバーたちの髪型が完全に私の好みドンピシャ。なんならこの時期が一番好きかもしれない。

それから全体的な映像の流れの強さ。(YouTubeのは)秀太君が到着するところで始まり、曲が始まると同時に西島さん。AAAの魅力が最初の30秒でガンガンに出てる。それからソロカットの時も、後ろにメンバーが写ってたりしてるのも良い。そして個人的に、ハモってる人の映像も入ってるのが好きです。後ろに写ってたり、ハモリの映像も入ってるから、ソロカットもつながってる感じがして、なお好き。(言いたいこと伝わるかな)

それからやっぱり踊るAAAが大好きなので、サビでしっかり踊ってるAAA出してくるのも好き。

そして2番の途中くらいからちょこちょこ出てくるメンバーが建物の前でめっちゃ笑ってる画、本当に最強すぎて

これが自分が好きなAAAの姿だなって思うんですよね。

歌って、踊って、笑ってるAAA

もう最強じゃないですか

 

 

さて、第一位に行く前に、残念ながらTOP5には惜しくもランクインしなかったものの、私が好きなMVをぱぱぱっと紹介させてください!

まず、わちゃわちゃが好きなやつ

 

 

 

 

ここらへん全部大好きなんです。多分元々夏曲が好きだから、こういうカラフルで明るい曲特に好きです。

 

映像美なMVたち

 

 

 

一つの映像としてすごく綺麗だなって思うし、メンバーも綺麗で、気付いたら一曲終わってるっていうMVたちですね

 

そして最後に、上手く説明できないけどとりあえず見てもらいたいMVたち

 

 

 

 

もはやなんでもあり

昔から自分が定期的に見に行くMVたちです。

TOP5には入らないけど、TOP10なら入ってくるやつ

 

 

第一位

さよならの前に

 

まじでさよ前は芸術、本当に綺麗だし、言葉がないです…

少し自分の話すると、2010年のAAAを知ったんですけど、2013年、少しAAAから離れてたというか、停滞期的なやつがありまして、けどそこからまたどっぷりAAAの沼にハマらせてくれたのがこの曲なんです。

歌だけでも、本当に儚くて綺麗な曲なのに、このMVはやばい…

この不思議な世界感でセット一つだけなのに、無限に広がってる気がするし、メンバーの雰囲気とかめっちゃあってるし、メンバーのビジュ最高だし?

結構ガチな提案なんですけど、今までのAAAのMVのセットに似せた展示の中で写真撮れるみたいな展示会かイベントやらないですかね、えーべさん

さよ前はこのブランコと池と丸太とピアノあって欲しいです(ほぼ全部)

15周年だしね?なんか特別に振り返ることしましょうよ

(そもそもコロナでライブできるかもわからないのに何言ってんだか)

そして、にしちあとうらうのの身長差ね!凹凸綺麗にハマる身長差!神!何回も言いますが、自分、男女ペアは圧倒的しゅうちあ、たかうの派だったんですが、これはね、よくやったと思いますよ!ありがとう監督さん!

それから何よりも宇野様の笑顔!ラスサビ前の「好きだよって君に伝えたい」の時の笑顔!他のメンバーも時々笑みを浮かべてはいるんですけど(日高君のラップの時とか基本ずっと口角上がってる)それでもダントツであの宇野ちゃんの笑顔は印象に残りますよね。

というか全体的に最後になるにつれてみんな表情がどんどん柔らかくなって行く感じもすごい好きなんです。

それからにっしーのラスサビの「出逢えてよかったと想い合えるまで」の最初笑ってるけど、ちょっと最後苦しそうな顔になるところとかも好きです、多分全体的な雰囲気とメンバーの演技が好きなんだと思います。

私が大好きな踊るAAAは見れないんですけど、さよ前のMVは不動の第一位で、私の中では。

 

 

さて、ここまで存分に語りまくったんですけど、いかがでしたでしょうか

多分aヲタ全体でアンケートとったら、恋音とか入ってくるのかな?(私は個人的に秀太君が好きだと語る吊られてる熊ちゃんが苦手なのと、サーカスっていうコンセプトがあまり好きではない)

基本的に楽しそうなAAAが見れるか、映像が綺麗なMVが好みなので、こんな感じになりますが、バチバチに踊ってるAAAが好きとかだとまた変わってくるのかな?

私自身このランキング作るのめっちゃ楽しかったので、多分そのうちメンバーソロ曲でも同じようなことする気がしてる(やるやる詐欺にならないよう頑張ります)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

みなさんのご意見もよければコメントで聞かせてください!

natsumi

Twitter @na_na_0713

Instagram @nana713.aaa

Tik Tok @natsumi0914