NHKでテロップだけ流れていて、タイだろうな~絶対タイだわって思いながら見ていたら、やっぱりタイでの事件。

40代のタイ人男性が女装して、バンコクの繁華街(テレビではスクンビットが映っていました)で主に日本人観光客相手に、お金をだまし取っていたそうです。客引きではなかったみたい。

数年前からしていて、総額3500万だったかな?えらい金額をだまし取ったそうですびっくり

ターゲットは主に30~40代の日本人男性で、女性にお金を払いそうな感じの観光客を狙ったそう。。。

お金がなくて困っている等のようなことを言って近づいたみたいですが、払うか???普通あせる

警戒しないのかな。

 

そうそう、日本人は良くも悪くもタイ人によく声をかけられるってガイドブックにもネットにも書かれてますよね。

特に女性なら「可愛いね~」とか、そういうことを言われるって。

が、私、1回もタイ人に声かけられたことないんです。タイ人の女性からも。

マッサージ屋さんの前通っても、マッサージマッサージとか、全然言われない。。。。ガーン

普通にご飯食べてる。。。

さらに、街中のお店に行って、ちょっとしたタイ語で聞きますよね。「これありますか?」とかそういう簡単な質問。

今まで2回だけだけど、「where are you from?」と聞き返されたことがあります。

その都度、「イープン カ」(日本です)と答えますが、私は日本人には見えないのか???といっつも不思議。

 

旦那さんにテレビのことと、↑のことを話したら、

①在タイの日本人だと思われてる

私たちはガイドブックも持たないし、目的地に普通に向かって歩いているので、きょろきょろしたり、何かを探すような素振りはあまりないです。服も普通だし。ブランド品も持ってないしあせる

旦那さんも、繁華街歩いていても、客引きに声かけられないと言ってました。

②中・韓国人に間違われている

まあ、これでも仕方ないですよね。私たちがタイ人とラオス人が見分けつくかって言われたら、分からないし。

複雑だけど。

 

別に声かけれたいわけでは全くないんです。むしろその方が楽。

でも、なんだかな~と時々複雑な気持ちにはなります(苦笑)