potatoのpupさんのインスタグラムです。

タイのセブンイレブンで、エコバッグを配付しています。

地球温暖化を防ぐためのキャンペーンみたいです。

 

https://www.instagram.com/p/Br7UtYQnVQS/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=12v7ltd7m8r6z

 

日本では、レジ袋を全て有料化にするような話も出ていますが(コンビニ業界は反対)、どうなんでしょうか。

私個人は、スーパーに行くときは必ずエコバッグ持参しますし、子供とお菓子を買う時は、なるべくレジ袋をもらわないようにしています。

温暖化防止のためではなくて、不要だからキョロキョロ

 

夏に滞在していた時、いつものタイ人のメーバーンから、毎週金曜日はスーパーではレジ袋ないです、と教えてもらました。

そうなのかーと思い、金曜日にエコバッグ持参でスーパーに行くと、レジ袋をくれたり。。びっくり

タイはどうなるんでしょうね~。

個人的な感想は、難しいんじゃないかと(+_+)

貧富の差と教育の差が激し過ぎるし、そういう道徳心というのかな、持ち合わせているかなと感じるからです。

でも、次の世代の若い人たちに人気な芸能人がこういうキャンペーンに協力するのは良いですよね。