困難な状況にあるとき。

どう考えても理不尽なことがあったとき。

怒りがおさまらずに、苦しいとき。


たまに心に問いかける。


こんなに苦しい思いをしてまで、肉体を持ってるわたしたちに、愛や光の高次の存在はどう答えてくれるのか?


もしも今このちっぽけなわたしが、愛であり光であるならば。

わたしはどうすればいいの??


そうすると、だいたい答えはいつも同じ。


今、してることが全て。

今わたしが苦しみながらやってることが、全部。

それ以上ない、正解。

よく、がんばっている。

自分を認めて、抱きしめてあげて。


結局、もがきながら今を一生懸命生きてたら、それ以上はできないとこまですでにやってるもん。


あとは、手放すしかない。

わたしのできるところはここまで。

あとは、ゆだねます。


現実と戦って戦ってボロボロになって、やっと少し、それができるようになってきた気がする。