こんにちは

武 夏美です

  

先日の土曜日、
TCS (トラストコーチングスクール)認定コーチの、
合同勉強会に参加してきました



全国各地から、
60名程のコーチ方が
   
馬場啓介コーチをはじめ、
沢山のコーチ方の視点を聞ける貴重な機会!

楽しみにしていた一日でした






そこで

事前に考えた自分の課題。
   


それは。。。
  

聴く力。

それは相手視点になれているかということでもあり。
   
   


昨年、コーチングを学んでから年末にかけて、
人と接することを通して、見たくない自分に沢山気がつくのでしたが。


その一つが、
聴き方という自分のコミュニケーションの在り方です。




誰かと接する時、

相手の話を聞いているようで、
聞こうとしているようで、

実は......

自分をどう見られたいか・どう見せたいか、
相手からどう思われたいか・どう思わせたいか、

そんな思考パターンになり、
そうするためにどうするかに重きを置いている自分に気がつくのです。
   
   
それは、
   
"私って〇〇でしょ。"

というアピールをどうやってするかというもの。



言ってしまえば、

"私っていい人でしょ。"
"私ってすごいでしょ。"


そんな自己主張の奥には、

そういう自分でなければ、認められないのでは?

という不安が隠れているのでした。
   
   

そもそもそんな風に認めてほしいと思ってしまうのは、
自信のなさから。
   
   



自信のなさは、

不必要な自己主張をして、
自分の不安を露呈するだけでなく、

相手の気持ちをないがしろにしてしまっている場合も。
  


相手と向き合っているようで、
見ているのは自分のことばかりだったり。

それでは当然、

相手の言葉も、
その向こうにある思いも見えない。


相手の立場になって考えてみれば、
そんな相手にどんな印象を抱くのか。。。?






聴く力って、

いかに相手視点になれているか。

そしてその土台には自己信頼が。



自己信頼があるから、

自分がどう思われるかに重きを置かない、

相手へ向けることができるのだと思います。


そしてそれが、
コミュニケーションのコツ。






自己信頼のなさは、
時に誰かを傷つけているのかもしれません。
   
それは、
自分が傷つかないように。。。


  

そんな自分を思い知った去年。

年明け、聴く力を高める!

という目標を通して、

自己信頼という土台に立ち戻るのでした。
   
   




自己信頼があるとは、

自分の弱さも、強さも、多面性も、知りながら、

それでも私は大丈夫!
( このままでいいと胡座をかくんじゃなくて )

と、

自分自身を信じて、
認め、修正しながら進んでいけること。


なのかなと思うのです。
   


自分自身を頼れるから、

誰かにいい人って思われなくても、
すごいって見せつけなくても、
認めてもらわなくても、

自分を信じて進んでいける。



そしてその土台があるからこそ、

相手の表面上の言動だけでなくて、
その向こうにある"気持ち"を

聴いたり、見たり、感じたり、と、
相手視点でいるこころのゆとりができるのですね。
きっと。





"話を聴く"

これまでの仕事上、当たり前のようにしてきたことのようで、
その自分の在り方を疑う点は多いです。

自分なんて、
何で自分は、

と自分に落ち込むだけではなくて、

自分を信じて、
より自分を成長させるために、
常に自分を疑い、見つめ直していきたいな

と思います





(  話が長くなりすぎましたが、
まさかのここまでが前振りかもという。。!)




こんなテーマを持ち、
今回の勉強会に挑んだ訳だったのですが

  
そんな私の課題の、

裏の裏の裏まで考えさせられるような、
濃ゆい濃ゆい内容でした。



そして、

懇親会では様々なコーチ方とお話させて頂く機会もあり、

コミュニケーションの先にあるその方々の在り方
に、刺激を沢山頂きました。



自分を見つめ直すにも、
自分ひとりでは限界がある。


生身の人と人と間にあるコミュニケーション。

そこには、

無限大の可能性があるのかもしれないですね





人生を深め広げてくれる可能性はきっと、
人と人とのつながりの中に。

そして
人と人とをつなぐ唯一の手段は、
コミュニケーション。


"聴く"はそのうちの一つの要素に過ぎないですが、


テクニックではなく、
その行為を通しての相手への思いやりだったり、相手のこころに寄り添う気持ちが、

その在り方が、

"コミュニケーション力"なのかなと思います。

こころとこころをつなぐ力。

{1847E611-CCEA-4BBF-B9D0-5B7E9F13565D}

写真は懇親会にて、
安保奈緒美コーチと


奈緒美さんには、
安心感からか、素直に自分の気持ちを話せてしまう
自分の話を聴いて貰える嬉しさにも、
改めて気付かせて頂くのでした






色んな方と出会うほどに、

もっともっと、
深くコミュニケーションを学びたくなっていきます


TCS認定コーチ
武 夏美



〜ご提供中の講座・セッション〜
宝石ブルートラストコーチングスクール
自己信頼を整えるステップから、より良い人間関係を築くコミュニケーションを学ぶステップへ。
ベーシック・アドバンス講座。

宝石ブルー100名限定・無料セッション →残30名様