日曜日、撮りためていた『花子とアン』をガッツリ見ました。
伝助さんの悲しくて男らしい啖呵を聞き、
蓮子さんが 男の子を産み、
『かよ』がプロポーズをされて、ドキドキしながら翌日の回を見て。。。
郁弥さんが 関東大震災で亡くなりました。
「笑える訳ねぇら!!」
冷たい目で言った かよ。
15分間際で やっと 「会いたい・・」と言って泣くことができた。
ずっとこらえて来た涙を流したら、嗚咽しちゃった。
一緒に見ていたKBが、泣き止むまで背中をポンポンしてくれてました。
何年前かな。
ある朝、電話が鳴りました。
ちょっと好きだった人からの電話。
どうしたんだろう?と思って、飲み会の連絡かな?って思いました。
初代うーたんと結婚後、ゲームメーカーでアルバイトをしていた時、
何かのはずみで 私の誕生日会をして貰ったので、(たぶん 飲む口実が欲しかったんだと思ふ)
メンバー全員の誕生日会をしなちゃ!!って思って、
16人くらいだったかな?18人だったかな?のメンバー全員の誕生日会を企画して幹事をしました。
大人数だったので毎月飲み会があって、場所探しも時間調節も大変だったけど、楽しかったなl。
メンバーは、女子は4人 それ以外は開発の男の子たちでした。
1年間回した後は幹事が持ち回りになって、私が会社を辞めた後も続いてました。
「どうしたの?」
「@@さんが、未明に亡くなって、今夜がお通夜だけれど。。。」
「いく!! で、 ★★さんは、どうしてる?!」
@@さんも ★★さんも 同じく飲み会のメンバーで、最近付き合い始めたって話を聞いてました。
「家に帰したって」
「電話番号知ってる?教えて!!」
電話番号を教えて貰って、連絡を取りました。
「家の人はいる?いない?ならば 一人でいちゃ だめ。今すぐ行くから、家を教えて!!」
家を教えて貰って迎えに行き、彼女の要望で 喪服を買いに行きました。
「こっちの方が 可愛いね」 なんて、妙な明るさで買い物をしながら。。。
こんな服買ってるのに、『可愛い』とかね。。。なんて言いながら少し笑って。
★★ちゃんは良い両親に育てられて、すくすく育った『可愛い』女の子。
中山美穂似で 私より5歳年下。
私のキャラにないような素直な行動の彼女を見て、お手本にしていたりしました。
『男目線』で彼女を観察して、こんなんじゃぁ 男どもがメロメロになるわなぁって思ってました。
みんなが大好きな★★ちゃんを バツイチの@@さんが射止めて、みんな納得いってなかったな(笑)
お酒飲みの@@さんは★★ちゃんより一回りくらい年上で、猫っ可愛がりしてました。
で、1週間に1日『休肝日』を作って、
昨日が その日だったけれど、
久しぶりに会う友達と一緒に飲める機会なので、許可したって言ってました。
休肝日だったんだけど・・・って。
ダメって言ってれば 良かったのかな・・・・
一日ずっと一緒にいて、★★ちゃんとの別れ際に 嫌われても良い!くらいの覚悟で、意を決して言いました。
『私は冷たい女だと思う。
でも、今は無理だろうけれど、これだけは覚えておいて欲しい。
どうか 恋することを 恐れないで』
私が23歳の時、弟が交通事故で亡くなりました。
お葬式に来てくれた『ゆりちゃん』(百合を持ってきてくれたので、こんな呼び名になりました)は、
弟のことが好きだったのかな。。。彼女だったのかな。。。
20歳だった弟は、一度も彼女がいることは言いませんでしたから、付き合った子がいたのか いなかったのか。。。
『ある日』は 突然やって来る。
最後に言った言葉は 何だったっけ?
弟でさえ こんなにショックだったのに、大好きな彼が突然いなくなってしまう恐怖は どれくらいなのか。
『今』伝えないと、
一番辛い 『今』伝えておかないと
恐怖は どんどん大きくなり、
若い彼女が 人を好きになること と 失う恐怖 をセットにしてしまう!!と思ったの。
そして、
「お願いだから、生きて」
って。
うん。。。。。 って 上の空で彼女は返事を返しました。
お通夜も お葬式も、★★ちゃんは ただの『恋人』で、
『身内』ではなかったので、親族と一緒に 大好きな彼を見送ることはできませんでした。
大好きな彼の一番身近な人なのに、『部外者』だった★★ちゃん。
『結婚』していない ってことは、こういうことなんだ ってことを思い知りました。
ゆりちゃんのこと
★★ちゃんのこと
弟のお葬式
@@さんがなくなってからお葬式まで
思い出しながら泣いた 郁弥さんの死でした。
ツイッター始めました
https://twitter.com/natsumi_hime
夏海、メルマガ始めました。
宜しかったら お申し込み下さいませ。
ドキドキしながら待ってます
ご登録はこちらから
クリックして頂けたら 励みになります
人気ブログランキングへ