毎週水曜日の12:40〜
ラジオかなざわさんで
電話出演させていただいている
『水城なつみの演歌一直線』

茨城vs石川の方言講座を
ちょくちょくお話ししているんですが

今日ご紹介した茨城弁は

「てってごてってご」

「でれんこでれんこ」


皆さん分かりますか〜😌?


ヒントは歩く!です🚶‍♀️



「てってごてってご歩く」

「でれんこでれんこ歩く」




正解は




てってご歩く=急いで歩く
でれんこ歩く=だらだら歩く


茨城に住んでいたときは
茨城は標準語だっぺ〜!!!
と思っていましたが(笑)

たくさん方言があるようです。(笑)

来週は何をご紹介しようかなぁ…😚






さて、今日のワンプレートごはんは
スタミナワンプレート💪🔥
もつ焼きはニンニクたっぷりのタレで
ガツンとパンチが効いてます!

よく母や祖母が作ってくれた
思い出の味。

お漬物や梅干しも
先日実家に帰ったときに
持たせてもらった手作りのもの。

自分ではなかなか上手に
作れないので助かります😘

懐かしさに包まれた
おうちごはんになりました🍀