こんにちは
34歳初マタnatsumiですコーヒー

早速ですが、
育休ってどう思いますか?

というのも、ちょうど昨日
そのことについて夫が「こうしたい」って
ことを話してくれて。

ちなみに、
我が家は里帰りなし、
お互いの実家は遠いので基本的には
自分達と自治体の産後ケアやサポートを
利用する予定。

家事代行や作りおき、冷凍ごはんの宅配を
手配することも考えています。


産後、体が戻るまでが思うように動けず
キツいだろうし、
出産してなるべく早く育休を取ってもらえると
助かるかなー、と思っていました。

そうは言っても仕事の都合もあるし、
「育休取るも取らないも、
いつ頃にするかも、
どうしたいかで決めていいよ」
って話してました。

出産後少したってから
1ヶ月くらいかなーという感じだった
のですが、


「育児をがっつりやりたいから
年度が切り替わってから1年くらい育休
取りたいなと思ってる。」

「今の状況だと仕事から帰ってきてあんまり子供と関わる時間も取れないし、
働き方も相談するから収入(手当)とかは
落ちるけど、子供の小さい時期に
なるべく一緒にいたくて」

と、夫。

もしあなただったら夫にこう言われて
どう考えますか?




収入が落ちるのは困るなとか、
私の体がきつい時に休んでくれないんだとか、
そういうことも浮かぶかもしれないんだけど

私はめちゃくちゃ嬉しかったニコニコ

やっぱり子供って、あっという間に
大きくなってしまうものだと思う。

だから小さい時期にどれだけ関われるかって
すごく重要だと思うんです。

最近たまたまXで見たんだけど、
「借金してでも子供の小さい時期に
一緒にいる時間をつくればよかった」
というお父さんのポスト。

ほんとそうだよなーと思って。
そりゃお金って大事だし、
職場環境にもよるけど
キャリアを一旦ストップするって
けっこう決意いるよね。


だからこそ、
「こうしたい」と言ってくれたのが
嬉しいし、いろいろ考えているんだなと
いうことがわかったことも安心にっこり

私は
人生後悔しないことが一番だと思っているから、
「こうしたい」と思うことがあれば
どうすればいいのか考えればいいと思ってる。

できないことなんてないのよ。

仕事もお金も大事だけど、
時間こそ有限。

どう時間を使うか、やりくりするのか
長い目でみて判断できるかどうかで
人生変わると思う。

「こうしなきゃ」
なんてなくて、
「こうしたい」
を大切に我が家はやっていこうと思います♡


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました足あと