こんにちは34歳初マタニティnatsumiですチューリップオレンジ

最近は胎動も激しくなってきて
元気なべビスを確認できるのが安心嬉しい
と共に
「おぉっ…」とちょっと苦しさも感じられる
ようになりました爆笑

お腹も大きくなってきて寝る時も気を遣うし
なかなか熟睡ができなくなってきた、
そんな今日の明け方。


ついに足がつり煽り
めちゃめちゃ痛くてきつかったー!!

これまでも足つりそうって思いながら寝てたことはあったのですが、
ギリセーフで

むしろ先週とかは食事や運動習慣のおかげか
夜寝る前マッサージする時もそれほど
むくみを感じず、
寝ている間つりそうになる感覚もなくなっていました。

それなのに!
なぜ!?

もうめちゃめちゃ痛くて、
足がつるのをなんとかおさえながら私は考えた。

そうだ、きっとアレだ。







昼間、久々にマックのポテトと
モスのハンバーガー食べてた。
(ジャンクフード使い分け笑)

なんか最近さっぱりしたものばかり食べてたから、夫とマックのCM観たらすごく美味しそうに見えてしまったのよね😂

今日くらいいっか〜
と食べたのがきっと足がつる原因につながった気がする。

妊娠中は血流も悪くなるし
むくみやすくなって、
さらに中期から後期はお腹も大きくなって
足に負担がかかるんですよね。

だから足がつりやすくなるみたいなんだけど、
やっぱり塩分はむくみの原因になるし
体重増えるってだけでなく
こうも体の変化が起こりやすいなんて無気力

実際、昨夜のお風呂上がりは
足がむくんでたの汗

ということで、
やっぱり日々の積み重ねが大切なんだと
身を持って実感しました。

よし、気合を入れ直して!
というか足つって痛くて眠れないのは嫌だから日々食事と運動で回避しよう!

それと寝る前のマッサージは必須。
今使ってるオイルがとてもいいので
今度のせますね

妊娠中のあなたも、
これから妊娠出産を考えているあなたも、
長い道のりかもしれないけれど
がんばりましょうねイエローハート
終わりは必ずくる!笑


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました足あと