おいっ!


 今日、やらかした!と思った。





 今、信号のない横断歩道を渡りたそうなチャリが見えたよ。それを待たずに、わたしは直進した。


 知ってるんだ。この交差点はさ、マジで毎日警察が張っている。家のすぐ目の前の交差点だから、毎日のようも誰かが捕まっている音が聞こえるんだ。


 なのに、やらかした。


 停止線を越えた瞬間とあ!チャリがいると思ったタイミングが同時で「あちゃー」と思いながら、今更止まってもそれは逆におかしいよなと思いしっかりパトカーを横目で視界に入れながら交差点を通過する。


 もうね、絶対捕まった確信があったから、追われてもないのに勝手に路肩に寄せたもんね。そんで待つじゃん。20秒くらい待ってさ、


 あれ?来ない⁉︎

 

 えーうそ。なんで来ないの?


 捕まらなかったー!


 えっ、寝てた?時空とんでた?何見なかった?取り締まり飽きた?


 チャリがいるなとは認識した。でもそのチャリがまだ横断歩道よりも少し手前にいたからなのだろうか。まあいずれにしてもだ。チャリがいるなあに気づくのが遅れている時点で、警察に捕まらなかったとしても、わたしはもう今運転をするべきではないのではないかと思うのだ。


ニコニコ


 ああ、はやく。私はこの一日中運転してなきゃ生活をやめたいのだ。もうあと2週間を切っている。


 仕事中に考えごとをしながら運転をするのをやめて、私用でどこかに本気で行きたい時だけ運転すれば集中力がきっと維持できるからそれなら危なくないだろう説を採用してさ。


 今朝は変な酔っ払いが急に車道に出てくるしさ。あれはマジで轢いてもおかしくないレベルだったぜ。


 集中力があるかないかの問題じゃないんだよ。飽きたことには集中出来ない性質なんだ。慣れていることほど危険なんだ。


 はやく仕事の運転から解放されますように。北海道行ったら毎朝寮の玄関にいけば、農協の職員か農家の人が毎日必ず送迎をしてくれるシステムだってさ。いえーい、嬉しいぞ。運転とは、体調の良いしたい時にだけするものです。飽きたなあって思ってすると危険です。


 今日のところは助かったけどさあ。2点9000円が守られたけどさあ。これをラッキーとせず、明日も明後日ももうね、毎日の目標は事故を起こさないおことだけよ。最低限の省エネで生きるってそういうことよ。


 じゃあねー、人類。今日も明日も地球で元気でね🌏