やあ人類。


 最近の楽しみは、YouTubeの再生回数が増えるのを見ること。これすごいことに気づいたんだけどさ。登録者は増えたり減ったりするのだけれど、再生回数って減りようがないのよ。増えていく一方って幸せよな。最後まで見て面白いと思われようが、0.5秒で離脱されようが「1再生」。アルゴリズムとか良く知らないけど、とりあえず幸せだなと思えるSNSの使い方をしたいと思う。

 

 今日の昼。



 これが、夜には




 597再生ってすごいなと感心する。びっくりした。こんなに動画再生してくれるとかさ、人類よっぽど暇だね。私も暇さえあれば(暇がなくても)動画ばっかり見てるから言えないけどな🌱


 0.1秒でも再生してくれたら1再生ってアホだけど幸せなシステムであると思う。そのうち再生時間を気にしだすのだろうかも知れないけれど、今は単純に再生回数が増えると楽しい時期である。


 大きく幸せになるには、小さなことに一々幸せを感じるしかなくて、それを積み重ねていくしかなくて、だから再生されたくらいで喜ぶなんてアホくせーとは半分思いながらも、それでも全力で再生されたことを喜んでみるという体験が今である。

 



 過去28日より5870%増加で笑う😛今しか見られない数字だよ。



 ショートフィードってあの動画が次々流れてくる鬱陶しいゾーンのこと?あーあー鬱陶しいとか言わないの。すごいんだな、ショートフィードとかいう場所。




 

 ショートにするつもりすらなく喋ったのをざっくり編集してあげただけなのに(しかも役に立つこと何も言っていないのに)こんなに無駄に再生される世界って面白いね。はい、無駄にとか言わないの。



 私は思う。娯楽が飽和した世界で。そしていくらでも無料で情報が手に入る世界で。今ウケるにはふざけるしかないと。もう何かや誰かの役に立とうとか、そんなものは求められていないのでいないのではないだろうかと。ただ笑う。役に立たないことを言って笑う。それだけで良いのではないだろうかと。

 



 今日も起きたら地球にいた。仕方がないから起き上がってみたりして、仕事に行ってみたりして、そしてスマホで遊んでYouTuberごっこをしてみたりして、そしてまた暗くなるので眠る。


 ああ平和だね🌱


 ばいばい人類。夜は画面なんか見ていないで目を労るんだよ。いたわるって「労る」なんだね、知らなかったわ。「労」ってねぎらうしか読み方知らなかったわ。スマホって便利だね。スマホを発明してくれた人類ありがとう。


 おやすみなさい浮き輪歩く