忘れていた。


 一般的には良く聞くのは130万の壁。あとは103万とか、(調べたら106万説もあるし108万説もあるよ、なんだか分かんないけれど、働きすぎたら扶養から外すよ!って脅されるあれね。)


 だがしかし世の中には50万の壁というものもある。


 ショートメールが送られてきた。



 あー無理です!めんごめんご。私の収入めちゃくちゃだからさ。業務委託2社と若干のアルバイトだから。収入証明とか無理よ。だいたいにして申込の時に年収いくらって書いたか覚えていないのだから。そんなもの出せないよう🫠


 借入額が50万になった時点で、収入証明を出せ!がどうやら法律で決まっているらしい。




 

 50万以上だと必要ということはだな、499999円なら収入証明要らないよっていう解釈でいいのかな。どこまででもポジティブに変えていこうと思う。あと6日後に13000円返したら50万切るからそれで収入証明要らなくなる説ということで良いのかな。何でも無視が1番良くない説はあるけどな。でも下手に電話なんかしたら墓穴を掘りそうだ。正直であることの不利益はもう知っている。明日給料が振り込まれたら1万円くらい振り込んで49万円しか借りてないです!状態にしておくのが良さそうである。


 枠50万円!につられてマックスまで借りてみたことが今回の原因である。これからは49万までで抑えておこう。


 それにしても優しいよな。「今回の返済期日を過ぎる場合はこちら」だってさ。13000円すら払えないならば安くしてくれるか別に期日を過ぎても待ってくれるらしいよ。無視は良くないけれどちゃんと連絡して(しかも電話すらしなくて良い、アプリから)「払いたああああい!!」って言っておけば良いらしいよ。「払いたい!」と言っているのに取り立てすることは出来ないらしいで、この国の法律では。ちょっとアホで優しい世界。


 ということで

 今日の結論:この世界優しすぎるやろ。


 今平和な昼休み。



 太陽の光が✖️って言っている。お前そろそろ流石にダメってことかな。プロミスももう使い切ったからなあ。次の手もあるのだけれど、そうだなあ、もう少し稼がないとな。


 うーん、太陽が暖かくて眠たくなってきたからひとまずお昼寝するわ。ハイハイハートのバルーン


 おやすみなさい🌕