​始めるのは簡単。


 何かを始めることは簡単だ。

 「始まり」というのは歓迎されやすいし、何かに取り組むことで自分の成長する感じもある。





 「終わりを決める」ということの方が少し大変だ。「いつの間にかフェードアウト」ではなく自分で期限を切って終わらせるということには少しエネルギー必要だ。


 終わらせることは面倒である。「辞める」と決めること。決断するということは意外とエネルギーを使うようである。人を巻き込んでいるときにはそれを伝えるというのも気を遣う。


雪だるま


 つい忘れてしまう。


 1週間が7日しかないということを。

 3つも4つも仕事をしたいなと思う。出来ればもっとやりたいなと思う。求人雑誌を眺めるのが趣味だった。世の中には「こんな仕事があるのか」ということを見つけ、そこで働いたらどうなるのかなという想像をすることが好きだった。無限にやりたいことがある。


 仕事以外ならばやることを増やしても大丈夫なのではないか。そう考えて色々なことをはじめてしまう。「講座を受ける」とかも「◯◯まで通う」となればもう少し考えるのであろううが、オンラインで完結するとなれば「それなら生活に組める」と思ってなんだか沢山手を出してしまう。


餅


 楽しかったな2023年。色々なことに手を出したな。色々やって本当に大事なことだけが残せれば良いvs手を出す前にもっと考えろ!が頭の中ではいつも戦っている。


ジンジャーブレッドマン


 この間久しぶりに会った友達にネットワークビジネスをしていた時の話をしたら「もっとよく考えてはじめたほうがよかった。」と言われたが、そこで思ったのは「えーだって面白そうだったし、やってみないと分からないじゃん。」


 「で結局いくら損したの?」と聞かれて「40万くらい製品は買ったけど、最終的にはネットで転売したら割と良い値段がついたよ。」と答える。その後も会話を続けていたところ友達が言う。「つまり騙されたとは思ってないってこと?」「うん、騙されたとは思ってないね。」「そんなにお金使ったのに?」「あー集会とか面白かったし、転売も経験になったし良いと思っている。」


 「騙されたと思っていないなら他人が口を出す余地ないから良いや。」と感心した顔で言われ(あー確かに、だから幸せなんだ、私。)と妙に納得してみる。これからも私は余計なことをしてその過程を楽しもうと思っている。


🌱


 2024年は何が出来るかを考える。やりたいことはある。その前にやるべきことがある。




 

 今日は内容が抽象的すぎるな。具体的なことを書いた方がたぶん読む人は楽しいと言うことを知っているよ。


 まあ良いや。風呂が沸いたから入ってきて眠るからおやすみなさい。🌕歩く 


 明日まで普通に暮らして、明後日誕生日誕生日帽子、明明後日大晦日🔔、その後お正月門松お年玉 あらあらもう年末だ。年末とかウケる。ばいばーい🌏