​雨ぇ。


 地面が湿っている。空から水が降ってくるシステムを雨と呼ぶ。







おねがい


 昨日のブログで「21日間ブログを更新してみよう」という設定をした。


 どうせほとんど毎日寝る前にYouTubeを見ているのだから。その時間をあてればいいだけのこと。そう考えると簡単そうである。


 21日間。

 あまり意識したことのない長さ。


 1週間とか半月とか1ヶ月は意識の中にあったけれど、3週間て新しい。3週間ろいうと、ぼんやりしているけれど、21日間というとうっすら輪郭が見えてくる。


 アウトプット出来るネタはいくらでもある。どんな出来事からでも気づきは生むことができる。


🍃


 継続が苦手だ。信じられないくらい飽きっぽい。そして続かないことがだめなことだと認識してきた。自分に対する否定があるうちは出来事や状態から学びきれていないと考える。


 「継続できないこと」が悪いこと。だから改善しよう!となりそうなところだが、その考え方は最善ではない。努力して目的を達成するような時代はもう終わったのだ。努力して継続しよう、工夫して継続しようでは意欲と体力が続かない。


 そこでこう考えると楽になる。今までの「継続できない」という自分のパターンが最善だったとしたら。「継続できない」からこそ出来ていたことがあったとしたら。そこから得たことがあったとしたら。


 ずーっと前にこの本を読んだ。最初に読んだ時に思ったことは、そんな都合の良い話があるもんか。ずいぶんひねくれていたものだ。その後少し考え思い直してみる。自分に都合の良い考え方は取り入れておいて損がなさそうだ。


https://amzn.asia/d/6zlQ8Mn


 「マルチ•ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方」というタイトルの本。


 「マルチ•ポテンシャライト」つまり飽きっぽいからこそ、広く興味を持って色々なことに取り組める。結果「複数の天職が見つかるよ」という話。耳ざわり最高な話である。せもそれが本当に叶うのが今の時代なのだという。ずいぶん幸せな時代に生まれたものだハイハイラブラブ



​もしも夢が叶うなら。


 やりたいことが今はたくさんある。いくらでも出てくる。何をしたいか、そのために何をしようか。今日やるべきことは?


 スケジューリングだとか計画性は皆無。だけど目標設定くらいはしてみても良いかなと思うくらいに成長した最近。


 目標を定めること。そのために目的と手段を間違えないこと。目標を設定する価値は、それによって「今日の行動が変わる」というところにあるという。目標を設定したから結果が出せるとわけではなく、目標があることで逆算していくと今日やるべき事が明確になる。今日の行動が変わることでしか望む未来には辿りつかないということが最近よく分かってきた。

 

 そして自分の天才性を認めること。自分が認めていない自分を他の人が認めてくれるわけはない。結果にはこだわらず(こだわれ!笑)、楽しく軽やかに行動して夢を叶えていきたいと今は思う。根拠のない自信が明日の自分を彩ると信じて。


💫


 今日もぼちぼち頑張った。明日もやる気を出してそこそこ頑張ることとして。


 目標というものは設定すると叶うものらしい。45分で書く!と決めたら本当に45分で更新出来たことに驚き今とても満足している。みなさんの夢や目標は何ですか?目標があると毎日が楽しくなるように今は感じています。逆にいうと目標がないと人生が退屈になってしまうということでしょうか。また明日もブログ更新が出来たら最高です。


 おやすみなさい歩くスター