​あなた手の中に最善の地球があるとしたら。

 

 挨拶でもしておこう。こんばんは。




 ちょっと段々何言ってるか分からなくなってきたけどね。画像編集で遊んでいたら「最善の地球を手のひらに」🌏🫲って浮かんだからこれで何か書こうかな。ポイントはね画像編集で「遊んでいた」ってところだね。遊んでいたら思いつくことがね、たぶん最強。遊んでいる瞬間は何の制約もないから。




 みんな、手の平に地球乗せたことあるー?ないでしょー。地球ってさ、おっきいと思ってるでしょ。それ幻想だからね。地球って小さいんだよ。実は地球は自分の手の中にあるんだ。あなたの地球はあなたのものだから。ついて来ている?まだ離脱しないでー!! 何でも創造出来る、好きな環境設定の中で、あなたの生きたい世界で生きられるよってこと。伝わらないかな、伝われー!これめっちゃいい事言っているんだよ。


 もう何も真剣に取り組まない。地球は新時代に入ってるからそれで大丈夫。ぜんぶ解き放って難しいこと考えるのはやめてさ、もう遊ぼう。真剣に取り組もうとすると額にシワが寄るから老けるよ。笑え、人類とにかく笑え。幸せだから笑うのではない、笑うから幸せになるんだよ。なんかブラック企業みたいだね、笑顔!!とかそういうものを強調するとさ。自分で書いておいてなんだけどさ、なんか笑えって言われるとムカつく気がするな。何の過去と繋がってるのかな。でも笑えと言われて笑えなかったこともこの瞬間に過去にすれば問題は消滅するね。


 地球を抱いたら無敵じゃね?って思った。みんな無敵になりたいよね。地球ってさ、イメージ的には箱庭。それかマインクラフト(やったことないけど笑)。あなたの地球(=世界)はあなたの好きなように創造出来るよってこと。あなたの理想の環境設定が出来るとしたら、どんな世界で生きたいか?って問い。言い換えると、何でも出来るとしたら今日あなたは何をしますか?を感じると幸せになれるのではないだろうかっていうこと。考えたらだめだよ、直感で感じる。お金の制約も時間の制約もないとしたら、やるべきこともやってはいけないこともないとしたら、どんなふうに生きたいかを想像してみようっていう遊び。想像出来たら創造出来るよ。そのこたえが今日やるべきこと、つまりあなたの世界で起こること、それが抱くべき今日の地球!!


 地球って手のひらに乗るからね、軽いねー。それを少しずつ膨らませる。色をつけて、その中に色んな物語を入れて、だんだん重たくしていく。そしたら抱きしめられるくらいの大きさになるから、抱きしめる。そしたらさ、誰が何と言おうと幸せになれる気がしないかい?私はするぞ。


 地球を手のひらにのせて、それを膨らませて、抱きしめる。これ良くね?夢叶いそうな気がするよ。


 うん、自分的にはしっくり度100%。理解されそうな度合いは低めだけどまあ良いんだ。




 やったことないからさ、ちょっとマインクラフト調べてこよう。マインクラフトの4つの魅力は冒険、採掘、牧畜、建設だそうで。どこかのサイトからの引用です。地球ゲームと同じだね。


 そしたらもうちょっと遊ぼうと思う。4つとか出てきたらさ、Instagramっぽくねと思った。数日前から画像合成ブームが急に来ちゃったからね。よく知らんけど、インスタってさ、○○の魅力4選!とかいえば良いやつでしょ。あー違うか、インスタもショート動画の時代だよね。でもいつも時代の波には絶妙に乗り遅れている。それで困っていないから改善する予定もないけどね。ついていこうとすると疲れちゃうからね、周回遅れて生きてるくらいが丁度良いよ。ほら、でもとりあえず作ったから貼って成仏させておこう。



 Instagramごっこもやってみると楽しいかもね。今まで絶対Instagramなんてやろうと思わなかったけどね、食わず嫌いってやつかなあ。

 

 これをさ、地球バージョンにしてみると良いと思うんだ。なんでも地球って言っておけばこの世界を掌握した感が出るからね。最近ね、地球が楽しいんだ。好きなんだ。何かの因果で今世来ちゃったからさ、楽しもうかなぁって気になったんだ。


 テキトーに遊んでいるわりにはなんか良い感じだと思うなあ。地球の魅力って何だよとか思うまともな人は見てくれなさそうだけど、この謎惑星に馴染めない人になら需要あるんじゃないかな。地球の魅力伝える系インスタグラマーにでもなろうかな。何とか5選!とか言っとく遊びならいくらでも出来るよ。



 それっぽい画像が出来た。地球の魅力って何だろうね。みんな考えたことある?


1、人類が優しい。

2、酸素が吸える。

3、わざと不便な文明ごっこが出来る。

4、絶望体験が出来る。

5、肉体があるから行動が出来る。


 やべえな色々。伝わってるか不安になるな。

 

 まあでも、地球で大事なのはね、それっぽさだからね。雰囲気それっぽければ基本何でもオッケーだよ。




 ちなみに現在7/8の22:30過ぎ。これを今電車の中で書いているわけだけどさ、慣れって恐ろしいよ。毎日電車に片道90分乗っていた頃はさ(絶対二度と戻らない生活)、電車で何か作業(スマホ、読書、勉強)することが絶対必要だったわけ(いや、電車なんかほとんど寝てたわ)。そうすると当然電車で酔ってなんかいる場合ではないわけだ。田舎住みが幸いして行きの帰りも基本座れたからな、揺れている中で迷惑にならない範囲で割と何でもやっていた。それがもう今は日常的には電車に乗らなくなった。まず職場と近距離に引っ越して、数駅の電車移動すらも面倒になって、それから車にした(コロナ禍で電車通勤ってだけで嫌がられる風潮もあった)、そしたら電車に乗ると最近酔うんだ。恐ろしいねえ、今めっちゃ気持ち悪いなあって思いながら打ってるもんなあ。身体の声を聞こうと思う。5G傍受する端末持って、イヤホンまでして(イヤホンて肩凝らね?)、人間には出せないスピードが出る乗り物乗ってさ、腰の痛くなる座り方してさ、目を酷使して画面見つめているっていうね。最悪だね、身体に。車には最近慣れてるから車なら酔わないなあ、車のがマシだなって書きかけてそんなこともないのかなと思い直す。最近の車の電子制御度合い半端ないからなあ。話半分にはしてるけど(しないと現代に適応出来なくなっちゃうからな)車は走る電子レンジとかいうからな。結論:移動は身体に悪いってことでいいかな。移動するなら歩くのがいいね。歩けー、人類歩くのだ!(これつまり自分に対して毎日ゴロゴロしていないで散歩くらいしろって言ってるんだ。)


 電磁波でも食品でも薬品でも。そういうあらゆる現代の不自然なものに敏感になるっていい面もあるけど、不便にもなるよね。最近ズボンの右ポケットにスマホ入れていると右股関節が痛くなる気がするもんね。気のせいってことにして麻痺させとくか、スマホをポケットに入れるのやめるか結構本気で考えたもんね。


 北千住着いたぞ。JRに乗り換え。土曜日の夜23:30の東京(今上野から京浜東北乗ったけど)の電車って絶望的な治安。酒、ニンニク(ラーメン?)、汗のにおいと、とにかく話し声がうるせえ。平日はサラリーマンだから治安いいけどね、土日の夜は最悪だ。4年くらい前はこの時間まで東京駅の店で働いていた。毎日中央線だの山手線だのに乗っていたけどなんとも感じなかったなあ。もはや疲れ過ぎてて何も感じなかったのだろうね。色々麻痺ってる方が幸せ説あるよね。


 やっと東京駅着いたー!外の空気が吸えるね、おめでとう。東京駅の空気とかそんな澄んでもないけどね。




 八重洲側に降りて思う。これは資本主義の暴力。4年くらい前にはこんな建物なかったぞ。どっからこんなでっかい構造物を建てる材料持ってきたのか、建設作業する人にやこの中に入っている商業施設で働く人にしろこの人手不足と言われる時代に働いてくれる人が集まってきたのか不思議だ。何を成し遂げるためにこんなにでっかい建物が必要なのだろうかねえ。ビルなんて高ければいいと思ってるでしょう、東京の人類って。よく建てたなあ。


 ここの近くに通っていた専門学校があった。よく通ったなあ、そして家が遠すぎて帰る意欲なくした結果一時期住み着いていた懐かしさ。4年くらい前に東京駅に住み着いた話でも今度書こうかな。駅ってね、便利だよ。何でもあって住むのに最適だったねえ。ホームレスじゃないよ、どこでもホームに出来る才能があるんだ。地球がホームだからね。この地上とか実質どこでも家だよね。「終電後に合法的に改札内に滞在して夜を超えるテクニック」とか誰かの参考になるかな。たぶんコロナ禍経てもう出来なくなってる気がするけど。あの頃は毎日が地獄みたいだったけれど、その日を超えることに必死だからある意味では不安も不満もなかった。


 地球希望日記にしようと思ったのに絶望日記になってきたな。そしたら現代文明の希望、素晴らしさも書いておこう。


 23:30に東京駅に着いてお腹空いたなと思ってコンビニに寄った。この時間にすぐに食べられるもの売ってるってよく考えたら凄いよな。ありがたい超えてやり過ぎだよ。添加物まみれとか流石に言わねーよ。ファミマが好きです。昔バイト先として住み着いていました。バス乗る直前に納豆巻きで手べったべた。すっごい親切に包装されているのを敢えて上手に食べないっていうなんか些細な反抗してみたくなるの。(不器用だから上手におにぎりのフィルム剥くのとっくに諦めた説もある。)



 


 バスに乗る時出自不明のアルコール手に吹きかけられたの久しぶり過ぎて逆にまだやってんのかと感心。偉いと思う。アルコールも経費かかってるだろうにな。さっき手洗ってきたのにさあって思いながらちゃんと両手出したわ笑 他人が用意した謎アルコールかけられるのあんまり好きじゃないんだよね。だからといって特にマイナス感情も湧かないのは、コロナ渦に怒るのをもうやめたから。職場の接種祭りにはまだ怒ってるけどね、アルコールかけられるくらいじゃもう怒れないね。


 なんだっけ、初級のセンターピースのワークにあったよね。他人の理解できない行動を見た時の意図を想像するワーク。いま手元にテキストないから正確ではないけどさ、どんな行動だったとしても、その行動のうらには結局「安心したい」「つながりを感じたい」「認めてほしい」みたいな意図があるからそれを想像してつながり感を感じようっていう話。この期に及んで客の手にアルコール吹き付けるのはさ、きっと「安心してバスを利用してほしい」という意図があるのだろうね。そう考えたらありがとうって感情になれるね。そう捉えたら平和だね。怒るなんて簡単だけど、それをやめたら世界が平和になるからね。私は本気で自分の目の前には平和な世界を築こうと思って毎日を過ごしています。他の人の行動、思考や価値観、感情をコントロールしようとした時がそれはつまり境界線をこえるということで、そうするとおかしなことが起こるんだよね。他人の選択を奪わない、ジャッジしない、目の前の人の行動や価値観を尊重することで人間関係は良好なものになる。


 まったく自分で打っていて感心するわ。長いねえ。そろそろ読むの疲れたでしょ。アルコールかけられただけの話からよくもこんなに展開したわ。


 やっとこれからバスが出るからね。これ日曜日の行動も書くからまだまだ続くんだ。長いなあ。



 24:05発。0時過ぎに乗ってぼーっとしていたら明日の朝には目的地に着くってありがたいシステムだよねえ。


 電車であれだけ酔いかけていたのにね。バスに乗ってからスマホ触っていると全然酔う気配がない。ちなみにカーテンあるし毛布被って光量いちばん落としてるから光もれてないよー。一応一般の人間社会で生きてきたからまわりには迷惑かけてないよ。



 1:18足柄SA。怪しげな電気がついた。高速バスって足柄SAが好きだね。最近乗ったバスが今のところ全便、足柄寄ってるもんね。下りだったら関東脱出記念、上りだったらこれから都内に攻め入るから臨戦体制取るために寄るのかな(そんなわけあるかよ。)東京をなんか謎の敵とみなす習性やめたいな。


 次に起きたら5:30、土山SA。急にめっちゃ雨が降ってきた。雲に5Gとか照射してみたのかな。こんな降り方しないやろって降り方するよね、最近の雨は。内観も良いけどさ、外側の出来事も気になるんだ。



 6:30大津SA、外が明るいからそろそろカーテン開けたいけど、夜行バスは目的地に着くまでカーテン閉めて消灯しているのがルールみたい。


 そして着いた、天王寺駅近くの公園。8:15。運転手さん2名体制だったとはいえ、本気でお疲れ様ですって言いたい。夜とか雨とかの運転大変だからね。



 おーさか!って書いてある。可愛いね。


 



 なんかいっぱい植物生えてたよ。大阪の葉っぱキレイな緑だね。花も咲いてたし、世界は今日も平和だね。下の写真も見てみてー、これも可愛い。🏯大阪城と桜だよ桜🌸



 少し歩いてお腹が空いた。たぬきの家で朝ごはん食べて、



 天井の高い建物にきた。吹抜けとかいう空間の無駄遣いを、ゆとりがあって素晴らしい構造って捉え直しして、



 なんか絨毯みたいなところでゴロゴロして、スパワールドみたいな名前のところ行って、ローマみたいな風呂入って、建物出たら大阪!って感じの景色。



 通天閣と串カツだ。



 地下鉄は景色が見えないからJRが好き。ほら見て、可愛いよね単色。国鉄201系は絶滅危惧種だから貴重だよ。


 

 関西のJR車両良いよね。8月のセンターピースは電車で来ようかな。見返したらフォルダにある写真は電車ばっかりだ。結局好きなんだな。趣味は移動。良いよね、関西の電車。理由とかなく新鮮ってだけで楽しい。






 着いたのは大阪センターピース同期のたくちゃんとゆうみちゃんの家。なんかさ、人類ってどうやって暮らしてるのかなーって謎じゃん。人の家って入ってみると、あぁ人類がちゃんと暮らしてるなあってわかるから楽しいよね。

 から揚げパーティー🎉でした。

 来月が中級最終回。みんなとこんなに仲良くなれるとは思っていなかった。「なっちゃん成長したよね」って言ってもらったのが嬉しかった。


 今日抱くべき私の最善の地球は「距離なんて幻想だから会いたい人達に会いに行く」ことでした。だから距離とか厭わずに大阪までいける。つながりブロックがだいぶ解けて、頑張らなくとも自然にいられるようになった。


 たくちゃん、から揚げ美味しかった!みんなと話が出来て楽しかった!






 17:00に終わって、あとは帰るだけ。


 心の声(子ども)が言う。「高速バスの方が楽しい!」良識のある方の自分(大人)が考える。(速いことが優位とされる社会通念に従ったら新幹線だろ!)。感覚で生きすぎると、だんだん一般社会とのズレが生じる。世捨ても良いんだけどさ、わざわざこの時代に生まれた意味を問い直したらさ、この便利に見せかけて実は不便な、合理的にみえて実は非合理な、超不自然な現代文明に染まるためにこの世界線を選んだのだと思ったんだ。一般社会は分別のあるように見せかけるのが上手な大人に丸め込まれるのが常だ。というわけで、ここはまともな一般社会ごっこをしてみよう。御堂筋線で新大阪へ。




 新幹線の改札を通り抜けて電光掲示板を見上げる。目に入ったのは「ひかり」の文字。うん、ひかりが良いね。やっぱちゃんと常識欠けてたわ。知っているよ普通はのぞみに乗るルール。でものぞみじゃ流石に速すぎて困るなあって思ったから、ひかりくらいだと丁度良いなって思った。米原とか小田原とか停まるからのぞみだったら減速しない箇所で減速してくれるから景色の見え方が楽しいもんね。こだまにしなかっただけ偉いわ。田んぼも見たし、



 新幹線の車両の写真も撮れたし、



 満足。東海道新幹線も楽しいね。

 新幹線でかめちゃんの朝のYouTubeライブをきいた。新時代の学び方。「遊ぶように学べ!」って言っていた。センターピースもコーチングも100%遊びに行っていた人です。そうじゃなければ大阪だの名古屋だの行かないよな笑。


 普段の仕事も半分以上はお客さんのところに遊びに行く/会いにいくという意識。価値提供は当然するとしても、それプラスいかに自分が楽しめる要素を入れているかが結局仕事が続くかというところ。楽しく働いていたら副産物的なノリでお金が入ってきましたって感覚でいられれば働くことが幸せと直結する。講座も同じで、通っていたら結果自然に学べている、気づくことがあるだけ。だって言っていたもんね、1回目で分からなかったら何度でも再受講すれば良いよって。努力して講座の内容を理解なんかしようとしたら、キツくなるじゃん。それ散々過去にやらされた勉強ってやつ。最初は不安でもとにかく毎回通う。ワークとかしてたら自然に学べました。仲間が出来ましたってのがセンターピースだって言っていたよ。


 センターピースで起こることは人生の縮図だと言われたように、つながりブロックがひどくて、最初は同期の人たちにも怖れを感じていた。うまく人の輪に加われないという思い込みがとても強かった。昼休みに声をかけられないで1人でいて寂しかったという学校時代の再体験もした。だけどそれは周りの人が原因ではなく自分が過去と繋がっているだけだと知って、つながり感のワークを繰り返すことで、素直に自分の気持ちを伝えることで、少しずつとけていった。


 去年の10月からセンターピースに通って、多少まともな意識の方が大阪遠くね?東京にしなかった理由教えろ!とか言っていた気がする瞬間もあった気がするけれど🤭 それでも根拠なく距離を越えた分だけ得られるものがある、かけた時間分だけ得られるものがあると私は本気で信じている。変わっていると言われた方が肯定されている気がしたりして。


 21:15に東京駅着。上野東京ラインと常磐線乗って北千住。東武線に乗り換えて今22:25、あと家まで数駅。家に着く前にこれを書き終えたことが今日の成果。



 🌱


 見てみてー、たぶん前前前世くらいここに居たなっていうイメージ画像↓


 おやすみなさい😘🌙

 あしたは遅刻しませんように。