〈月末〉に怯え続けた2年6ヶ月。


 苦手なことは正しい姿勢で椅子に座ること。基本的に椅子に座って何かの作業をする能力が欠けている。


 高校時代、唯一勉強に集中できた場所は机の前じゃなくて電車の中だった。その後も、デスクを与えられるような環境で働いたことはない。都会のオフィスでスーツを着てパソコンを叩くような謎の社会人ごっこは今世出来ない確信がある。店でも、施設でも、利用者さんの家でも良い、とにかく現場が好き。毎日の業務報告メールですら滞らせる常習犯。そんなんだから、月末のほんの少しの書類が終わらない。あぁ遂に1月の終わりだ。先月あたりから少しずつ改善はしてきたんだ。数ヶ月前まで月末時点で完全白紙だった報告書も、今月は7割くらいは埋めてある。


 進歩したなあ。けど、決定的に何かが足りない。パソコンを開くことに気が乗らない。そのくらい気乗りがしないかっていうと、家に帰るのがしんどいのと同じくらいだ。あぁこれは大問題。


 以前と比べてみ。大分改善した。だけど、まだ何かが引っかかる。【家に帰れ】【パソコンを開いて生産的なことを少しでも良いからやれ】2大どーにかすること。


 2年6ヶ月悩んだ月末の書類諸々が大変問題から、もう少しで解放されそうな兆しがある。意欲を上げる方法論を学んだ。


 ここまでグタグタして、ようやくやる気が少し出てきたぞ。今日の出来事だけ書いて、あとはまじめに仕事をしよう。


2023年1月31日火ようび


7:04、太陽を撮る。


朝日を撮る意欲だけはある。

眠いので布団に戻る。


9:30、ようやく起床。

最近頑張って起きるのをやめた。

前日サボったので、お湯を浴びる。

あぁシャワーって言うんだった。


10:07、太陽を撮る。

こいつ太陽撮るしかしたいことねーんか?

空だけを眺めていたい。


 昨年3月に社員をやめた理由は【定時(18時退勤)に冬場、太陽が沈んでいるのが寂しいから。会社でパソコン画面を見つめている間に日が暮れることが理不尽だと思ったから。】もちろん上司には他の理由をでっち上げたけど。


ずっと空だけを眺めていたい。

太陽の光に帰りたい。



10:50、昼ごはん。

 

 豆腐の味噌汁(あ、違うわ、味噌じゃなくて醤油味だったわ。じゃあ醤油汁?)、鶏肉とトマト炒めたの、甘酒、パン(だいじょーぶ、小麦入ってないやつ)。もう小麦忌避作戦も飽きてきた。昨日もパスタ食べたしな。毎朝食パン、毎晩麺類だった頃は具合悪かったけど、もう最近はテキトーで大丈夫。げんき100倍。最近元気。


11:25出発、11:45に1件訪問。

 利用者さん情報によると、最近は火事と強盗が流行っているらしい。世の中は大変だなあてへぺろ


目の前の景色は今日も平和です。



 母親から実家の花壇の写真が送られてきた。妖精飛んでる。



 午後。13:00、14:00、15:00、16:00で4件訪問。16:00に行った利用者の家で、この間まではお茶だったのに、今日はおでんが出てきた。(会社のルール上はお茶ももらうなと本当は言われているけど、相手の好意を無下には出来ない。断れないんじゃなくて共存対応だよ。)


 下のインターホン押した時点で温め直すんだろうね。エレベーターを上がって玄関ついた時にはちょうど器に盛られてるもん。80才を過ぎたおばあちゃん。完全に孫が投影されている。その投影を否定する必要はない。私はきっと訪問マッサージの業者ではない、定期的に遊びにきてくれる話相手、ついでにマッサージもしてくれる、そんな存在なのだ。


 「外が寒いからね、温まって。」と言われておでんを出されて、「コロナが流行ってるから利用者さんの家では飲食禁止の通達が来ています!」なんて言えるだろうか。


 ありがたく頂くのが正解だ。


 テレビで流れる国会中継を見ながら、おでんを食べる。キッシー役が責められてあわあわしていた。答弁というのは基本噛み合わないものなのだろうか。役者が一生懸命原稿を読んでいた。北朝鮮からミサイルが飛んでくるから日本政府も対抗しないといけない設定らしい。大変だなあてへぺろ



 夕方の春日部駅眺めルーティン。日が沈むのが随分遅くなった。雲が分厚い。




 暗くなりかけでも、曇り空でも、

とにかく空が好き。




 高速で遊ばない代わりに、いつもの店。ケーキに手を出した。コーヒーも毎日のように飲み出したら、慣れてきた。【慣れって良くも悪くも凄いと思う。】



 自撮りして、きっと今からバーミヤンに行きます。エビチリが食べたい。現在19:29。頑張って、意欲とか出してる場合じゃないから、崖で良いからとりあえず月末の書類作って。


 そして穏やかな2月を迎えよう。 おわり。