​目が醒めたたらそこは栃木県だった。

 

 目の前の瞬間を、ただただ楽しく生きたい。だから、もう余計なことに囚われない。気の向いた方向に移動することを解禁してから早2週間。北関東のサービスエリアとパーキングエリアを攻略することが平日の楽しみになってしまった。前日仕事で翌日も仕事だったとしても、全力出せば夜中に遊ぶことが出来るということに気がついてしまった。ガソリン代と高速代は果たしていくらになっているのだろうか。先月までは2週間に一度程度だった給油。今は2、3日でガソリンスタンドに行っている。恐ろしい限りだ。そんな自分に困っている度合い僅か2%。


 1/19木曜日。

 

 おはよう。ここは何処だろう。朝6:35

、佐野パーキングエリア(下り)。自分が憶えていなくても、iPhoneの写真フォルダを見れば時間も場所も記録されている。素晴らしいね。


 外が明るくてなってきたら目が覚める。良いぞ、人っぽい。


 空がきれい。空気が澄んでいる。


 来世は長距離のトラックドライバーになりたいと思う。いつもトラックドライバーさんがやっているYouTubeばかり眺めている。移動は正義だ。


 助手席も倒して横に足を伸ばすという最善ポジションを見つけた。フルフラットになどしなくても快適に眠れる。


 自撮りの最適角度も見つけた。


 車にはみかん🍊基本貰い物。

 家まで57キロ。近い!

 サクッと走って、出口のインターが近づいてきてふと思う。「岩槻インターから乗って、岩槻インターで降りたら、ETCバグるんじゃね?」


 くるってしてきた。ずーーーっと飽きるまでくるくるしてられたら至高だけれど、人として、それはきっと間違っている。だから一周で帰るよ、偉い!

 

 くるってしたルート。狂ってる。

 改めて、くるってする可能性に満ちているなって思って地図を見直したら、めっちゃ楽しいね。くるっが無限。可能性ってこういうこと。


 20代前半の頃、春夏冬と毎年のようにJRの18切符を買って全国の鈍行に乗りまくっていた思い出が再来。全国の高速道路

バージョンをやる時代がきたようだ。


 ほら見て!めっちゃ、くるくる出来るよ。幸せ。


 橋がとにかく好き。朝焼けも好き。目の前の景色が好きで満ちている。


 ナビがいう。高速代は0円だと。ナビはくるっを想定していないらしい。改善の余地ありだね。出来ればくるってした時の料金を教えて欲しい。


 ETCに正常に認識されない自信があったので、出口え一般レーンに突っ込み、ボタンで人を呼ぶ。迷惑な利用客だ。


 「入ったインターから出られますか?」出られるわけねーだろと思いながら、ふざけた質問をする。「無理ですね。退避してもらって、事務所で処理します。」とのこと。


 

 ゲートを開けてもらって、邪魔にならない位置に車を停めて待つ。NEXCOのお兄さんが地図を持ってやって来た。「どのルート通りましたか?」説明して、ETCカードを渡す。精算してもらって、結果は3,300円。安くね?コスパ良すぎ!概算210キロ高速走って、3300円て、安いね。


 くるってすることを周回走行というらしい。迂回走行もあるけどこれは割と正常な人がやるやつ。周回は、おかしいやつがやる。「周回走行しても、ひとつ手前か先のインターで降りて頂くと、ETCでも通れます。」という説明を受ける。各ジャンクションで通行記録がとられているから、通ったルートがちゃんと計算されるらしい。素晴らしいシステムだ。次回はNEXCOの人に余計な業務をさせないよう、ひとつズラしたしたインターを使おうと思う。


 高速くるっ!第1弾完。


 さあ、下界に戻って。家のベランダから眺めた太陽!

 家の近所、太陽!

 光をみて、闇も受け入れて、生きていきたい。


 散らかっている家の写真。今日のミッションは、この中から今年分の業務委託費用の明細を探し出すこと。

 片付けをすると良いことが起こる。書類の山の中から封筒に入ったお金を発見。まさかの16万。いぇーい!すごいね。豊かだね。


 朝8:30帰宅、シャワーを浴びて、9:30に家を出て10:00に1件訪問。11:00予定の利用者さんは休みなので一旦帰宅。怒涛の勢いで洗濯、昼寝、書類の山を崩す、昼ごはんを済ませて12:30に再び出発。13:00、14:00、15:00、16:00。4件訪問。

 

 基本的にあらゆる動作がトロいけれど、料理をするのだけは早い。6分で完成した昼ごはん。

 

 運転しながら手の傷に気づく。身体はどうやら疲れているらしい。皮膚が数ミリ取れる現象が起こる時は、自覚はないけれど、疲れているから休めっていうことだ。


 専門に行っていた頃、学校と夜勤を繰り返していた頃、手には常に傷があった。いつもどれだけ気をつけて、軍手をして作業していても、夜勤明けには傷が増えていた。

 

 疲れるていると、手背の皮膚の細胞が破損する。ぶつけていないのに、切っていないのに、出血する。今週末は移動を極力自粛することを決めた。


 小さな合図に気づくこと。大事だね。


 夕暮れ。明日も晴れるかな。ニュースを見なくなって、天気予報もみなくなった。

空を見上げれば、それで事足りるからだ。


 

 夕ごはん。オール貰い物。

 〈貰い物で生きていける説〉を最近実証している。


 「仕事が終わったら一旦家に帰る」というまともな行いをした自分を褒めて、再度出かける。どう頑張っても、家に居つかない。


 さっきごはん食べたよって思いながら、消費行動をしたい時期みたいだ。



 今日の自撮りコーナーもしておこう。ネットで買ったパーカーが思った以上に赤かった。車もダウンも毛布も気づいたら赤だった。今年は赤く生きようと思う。ちょっと何言ってるかよくわからないね。

 カフェが22時に閉店。まだ帰りたくない、けど明日は早番だから、今日は高速道路には行かない日。


 バーミヤンに行こう。お腹いっぱいだけど、ドリンクだけで居座るのはどうかよ思い、水餃子を食べる。カルピスとかいう不健康な飲料が美味い。

 このバーミヤンは23:30までが営業時間。めっちゃ丁度良いね。永遠に居られるを終了させてくれるのが店の営業時間。23:54、この日4度目の帰宅。


 今日も1日めちゃくちゃ楽しかった。書きながら振り返ってみて、ちゃんと遊んでいることを認識する。


 おやすみなさい。