昨日は、自宅にて妊婦検診でしたおねがい


27週目にして60kg越えびっくり


と思ったけれど、


17年前の長女の時の母子手帳を見ていたら

ちょうど今と同じ27週目で 体重がほぼ同じだったことに驚愕びっくりびっくり


じゃ、まいっか音譜


確か後半にかけて 長女の時は


体重コントロール頑張ってた気がする。


あまり気負わずに ちょこっと頑張ろうキラキラ




助産師さんと、予定日の話になり…


そもそも予定日を測るのも曖昧で


正確かどうか分からない、


月経周期にもよるし、病院がざっくり?てきとうに?

この辺かな?と決めているもの、だそうでニコ


赤ちゃんにとっては、日にちを決められて


たまったものじゃない…笑


みたいに言われてましたニコニコ



赤ちゃんは、自分で出てくる日を決めて来てるキラキラ


先日、母と話していて

わたしの姉もわたしも、3500g越えだったのだけど

姉なんて予定日を17日過ぎていたみたいハート

(わたしは10日遅れだったかな?)



予定日を大幅に過ぎたって、お産がきつくなるというのは迷信で、

頭の大きさが余りにも大きいと別だけど

赤ちゃんの体重が増えるって、
肩周りや背中や足などの肉付きが良くなる程度だから

頭が出てしまえばそれは、さほどお産に差は出ない、とのことキラキラ


うんうん、なんか納得お願いビックリマーク



ついつい 3500越えたらきつい、とか

3000以内なら軽い、みたいなイメージってあるけれど


軽くても難産の人もいるしね。


赤ちゃんはなるべく長くお腹にいた方がいい、


遅れれば遅れるほどいい、というニュアンスでお話されていて


思っていた認識とは違いびっくりでしたビックリマーク


担当助産師さんは、
いつも大体 産婦さんは予定日より遅れるのだそうで、


10日なんて当たり前だそうですウインク


私たちは何となくの思い込みから


予定日過ぎたらちょっと焦ってくるっていうのはあると思うけれど…


焦ることなんてないんだな~と


気持ちが楽になりましたチュー


3日程度遅れたくらいで、促進剤を打つ病院も多いみたいだけれど


赤ちゃんが決めた マイバースデー花束


待ってあげたいなハートって思った。


その日は何日なんだろう…?!と 


楽しみになりましたよおすましペガサスキラキラ








今日もいのちにありがとうコーヒー