こんにちはさくらんぼ




昔に比べたら アレルギーや、アトピーなどの子どもが増えてきていますよね。


うちの長男もアトピーだったんです。


次女を妊娠中に、助産院でそれを伝えるとこんな風に言われました。


"マンションに閉じこもってばかりで

あまり外に連れて出てなかったんじゃない?!"

…と。


図星でしたガーンあせる




そして、助産院のおばあちゃん先生は、

こんな話もしてくれました



おばあちゃん "アトピーやアレルギーになる理由に、

無菌 殺菌  滅菌   の、し過ぎがあるのよ。

上差し生後2ヶ月以内に、動物園か牛小屋に、


連れて行ってあげなさい。"



…と。



確かに最近では、


そういった洗剤やスプレー、ハンドソープや除菌シートなど、たくさん出回っていますよね。


病院での出産時にも感じました。


あれ、過剰なんですねうずまき



息子をマンションに篭ってばかりの育児をしていたことも反省あせる


なるべく外の自然の空気を吸わせてあげるのが

大事なんだね!


動物園なんて
いっぱい菌が飛んでるからね~!


それを聞いて、次女が生まれてから、


生後2ヶ月以内に動物園に連れていきました!


おかげ様で、
つるんつるんキラキラアレルギー無しで、抵抗力も強く育ちました。



ある先生は、畳を叩いて埃を舞わせて、

それをビニール袋に入れて、

わざわざ赤ちゃんに吸わせるんだとか!?



そこまで?! って思うけどびっくり




酷くきちゃな~い場所じゃなければ、

多少 下に落ちた食べ物も、

拾ってぽんぽんっとして、

食べさせちゃってもいいってわたしは思う。




なんか、最近では

ダンナさんが触った哺乳瓶とかも

過敏に反応して、除菌してるママもいるのだそうで。。 (コロナ以前の話)



パパ可哀想。。ガーン

バイ菌扱い?!





菌を吸ったり 飲み込んだり、

雑多な環境に揉まれる方が

逞しく育つんだなぁ、、と

わたし自身も実感しています音譜



妊娠期も同様に、

そんなに細かいこと気にしなくていいしね。

なんか、妊婦は生もの(お刺身とか?)がダメって

最近言われてるんだね。

知らなかった~びっくり


年々色々ダメになっていく気がするよ。。




とりあえず今回も、

生後2ヶ月以内に動物園!!

あと実家のワンコとふれあおうビーグル犬あたま!!って

思っていますブルー音符



溢れる情報に惑わされず、

全て自分軸で

心地いいな~キラキラ しっくりくるな~キラキラ

というものだけ取り入れればいい。



それを赤ちゃんもきっと望んでるむらさき音符







今日もゆるあまの笑顔でコーヒー