こんにちはさくらんぼ

 

助産院や自宅出産での出産を
不安に思われる方がおられるようなので
ちょっと書きたいと思いますキラキラ

 

前にちょっと小耳に挟んだのが、
助産院や自宅出産は
医療行為はできないから、
何かあった場合が心配…ということ。



やっぱり、
万全の態勢があると安心という感じかな?



もちろん、緊急の場合に備えて
搬送先は予め決めておいたりと、
シュミレーションはしておくんだけど、
うーん…
わたしは、あんま考えてないかな?笑



緊急事態にならないような
身体作り、心作りを
妊娠中にしておくことに努めます。



それには、運動をしたり
バランスの良い食事もだし
太り過ぎないようにしたり
健康な妊婦でいる努力をすることで
かなり防げるから。



普段は人に頼りっぱなしだけど 笑
お産だけは 人に頼らない
自分で産む、自分が産む!


そう決心していると、
そうそう、大変なことは起こらないと思います。

 

安易に、大丈夫だよ爆笑とも言えないんだけど
ここで大切なことは、
病院に聞いてみてストップがかからなければ
健康上、問題ないということキラキラ




そして、お医者さんの一言よりも大事なことは、

自分を信じることキラキラ です。




なんの自慢でもないけれど
わたしは風邪をひいても、インフルエンザになっても、薬を服用せずにじっくり自宅療養で、
自力で治します。



自力で治す度に、自己免疫力は高まっていくし、強くなっているのを感じるんです。



病院に行く必要は、あまり感じていなくて
大怪我した時くらいかな?
(ほぼないですよね、そんなこと。。キョロキョロ)



病院第一、医者第一主義を棄てて
まず自分を最上位に位置づけることが大事だと日頃から思っています。



自分はどうしたいか?
どうするのか?
本当の気持ちを最優先にする。



そんなに人間って弱くないんですよ。



お産に関しては特に、
赤ちゃん自身の出てくる力から発動し
ことが動き出すもの。。お月様



そこにお母さんが寄り添いながら
力を加え、2人の共同作業で産むんです!




月の引力も関係してると言われますよねキラキラ


それだけ、自然界での出来事 なんです。

 


かといって無理はして欲しくないので、
自分が心地よいと感じるやり方や、場所を選ぶのが一番だと思います。



ただ、3度の出産を終えてみて思うのは、
ごく自然な形で産めたお産が
後味がいいことおねがい音符



自分の感触も、心の状態も、身体の状態も。



そして、後々
教員や小児科医になら見分けがつくくらい
育ち方に違いが出るのだそうです。



赤ちゃんは、産道を通る時
うーん    うーん   と
きっと 月と調和しながら
万物と一体となり産まれて来るんです。



本当に厳かな儀式ですキラキラキラキラ



なので、便利な医療はそこそこに
お産の真髄を知ってほしいなと思うんです。



お母さんが耐えられるように
ちゃんと赤ちゃんは分かった上で生まれてきます。



医療の上を行くのがお産です。



人間が計り知れない 
人智を超えた世界のことですキラキラ



だから、自然に備わっている自分の力と
赤ちゃんのタイミングと、
説明つかないような自然界の奇跡を
信じ切ることだと思いますキラキラ


  

だけどね
お母さんの心が一番大事だから。。



難しいって感じることは一切しなくていいしねブルー音符



あ~   楽ちんだった~ むらさき音符むらさき音符に辿り着けば
一番いいって思う。



自然なお産は、
わたしが思う、一番痛くない、苦しまない
楽ちんなやり方だから。



そして先々の
子どもの健やかな成長は
お母さんの心を安定させるから。



産まれ方って、
肌感覚で赤ちゃんはちゃんと覚えています。



帝王切開の場合なら
生まれた後できるだけすぐに
素肌で受け止めて、愛してるハートを伝えてあげるといいと思います。



いつからだって
愛情表現は間に合うんだからキラキラキラキラ



遅れたって大丈夫。



それが母子の絆ハート


 

それではまたブルー音符






今日もゆるあまの笑顔でコーヒー





最近飲んでる穀物コーヒー音譜 (ノンカフェイン)