ワーホリでシドニーに留学し、学生ビザを経て

韓国系オーストラリア人と結婚

今は2人の息子の母になった Nat です。


 ワーママをしつつ5歳と3歳の
英語・日本語・韓国語の

トライリンガル育児に奮闘中!


1月前半に下書きして放置してた分…笑い泣き


二太郎3歳10ヶ月


前回の記録で二太郎の英語が伸び悩んでいる…

と書きましたが

少し伸びました!


if説を使ったり

「actually」を使うようになったり。


でもactually の発音は「あっちゅありー」(笑)


かわいすぎて食べたくなるちゅー




最近は車の中で

I spy ゲームがブーム。


出題者が目に映る範囲で何か1つものを決めます


例えば Sky


で、

I spy with my little eyes, something…

…beginning with S

…blue

と問題を出します。


で、答える人がそれがなにかを当てるゲーム



最初は一太郎にはアルファベット
二太郎には色で出題していたのですが
最近では二太郎もアルファベットでできることが判明!

ちゃんとフォニックスができてる証拠!

ただ自分の出題はまだ下手で
I spy, my little eyes, somthing C!!
と言って答えは
私と一太郎が答えた中で
気分次第で当たりになります(笑)


アルファベットはほぼほぼできるようになってきたので
次はひらがなをスタートしたいところだけど…
なんせ時間がない!

今はお風呂中に
なんとなーく始めてるけどね。

まずは日本語の単語をインプットしないと
ひらがなも入りづらい。

「く」にくまの絵があっても
「くま」を知らないから意味がないチーン

二太郎とともに私も頑張らないと!