*************************************************
ワーホリでシドニーに留学し、学生ビザを経て
韓国系オーストラリア人と結婚

今は2人の息子の母になった Nat です。

 英語・日本語・韓国語の

トライリンガル育児に奮闘中!
*************************************************

 

お久しぶりです。
 
一昨日、日本への一時帰国から
無事にオーストラリアへ戻ってきました。
 
スーツケースの中の冬服はまだ片付けてません。
 
今日気が向いたらやる予定です(笑)
 

 

 
さてっ!
 

日本から友だちが来ていたときの話は前回でおしまいですが
友だちがお土産ショッピングをしていたことで
今までTim Tam かはちみつしかない!

 

 と思っていたオーストラリアでも

いろいろお土産になる物があるとわかったので
今回はオーストラリア土産について書こうと思います♪


①Tim Tam
定番·有名なチョコレート菓子Tim Tam は日本でも買えますが、
オーストラリアのスーパー限定品だったり
オーストラリアでしか買えない味があります!
(画像はネットよりお借りしています)


とはいえ、日本の繊細なチョコレートに慣れている日本人にはきっと甘すぎて
一袋食べるのは難しいと思います。

そこで友だちの下調べで知った
ばら撒き用小分けパック!!

(画像はネットよりお借りしています)

 

個包装されているので
ちょっとずつ食べられるのがいいですよねっ!

②オリーブオイル
前回の一時帰国から
「オーストラリアの方が安いから」という理由で
母にオリーブオイルを頼まれ、
普段使いをしているオイルを買っていました。
 
でも、今回調べると
その普段使いしているそのオリーブオイルが
賞を取ったこともあるすごいブランドの物だと判明!
 
 
Cobram Estate(コブラム·エステート)というブランドで
世界のオリーブオイルの大会で
賞をいくつも獲得しています!

オーストラリアには
オリーブオイルの木につく虫がいないため、
いいオリーブオイルができるそうです!

ガーリックやレモンの風味がプラスされた
少し代わったオリーブオイルもあります!
(画像はネットよりお借りしています)

③プラセンタクリーム
美白効果のあるプラセンタクリーム!
プラセンタはなんと胎盤なのですが
オーストラリアには羊がたくさんいて
質のいい羊プラセンタがたくさんとれます。

美白効果だけでなく
保湿効果やアンチエイジング、しみなどにもきくそう!

そして、お土産にいい何よりの理由が価格!

このブランドSINICAREの
オーストラリア産のプラセンタクリームは
日本で買うと1箱で2000円くらい。

そんな少しお高いクリームが
オーストラリアで買うと6箱で$30!!

かなりお買い得です!!
 
もちろんもっといいものが欲しい方は
もっとお高いものもありましたよっ!
 
 
④ポーポークリーム
ポーポークリームは日本で言う
オロナインのような軟膏。

オーストラリア原産のポーポー=パパイヤを
発酵させて作られたクリームで用途は様々!

肌荒れ
乾燥
軽い傷
かゆみ
軽いやけど
ひび割れ
ニキビ
赤ちゃんのおむつかぶれ
日焼けした肌のお手入れ
髪の毛の毛先のお手入れ

などなど、
とりあえずなにかあればポーポークリーム!です(笑)
 


⑤ベジマイト
ベジマイトはオーストラリア定番の
パンなどにぬる健康食品です。
 
しょっぱくて、少し苦くて、
正直オーストラリア人意外は
美味しくないと思う人が多いですが
今回はネタとして買って帰りました。
 
クリスマスシーズンに K-mart で
このベジマイトとナテラに
好きな名前を入れられるキャンペーンをやっていて、
友だちといとこ(兄)には美味しいナテラにしたのですが
いとこ(弟)にだけベジマイト(笑)
 
通常VEGEMITE と記載されているところに
名前をプリントしてもらえました♪
 
親戚と集まったときに渡したのですが
みんなすこーしずつ口に入れて味見し、
まずーい!!とワイワイ。
 
なんで兄には美味しいのあげて
俺にはこんなんやねんーー!と大盛り上がりでした。
 
大人数で集まる機会がある人は
お土産というよりネタとしていいかもしれません♪
 
⑥プロポリス
これは一時帰国直前にシェアメイトに教えてもらいました。
 
 
プロポリスは蜂の巣に使われる
日本では蜂ヤニともよばれるもの。

抗菌作用があるので
口内炎や口の中の傷などに効くそう!

私は疲れるとすぐ口内炎ができるので
出発直前の忙しさで口内炎ができ、
そのあと何度もその腫れた患部を噛んじゃったのですが
プロポリスを1日1回飲むだけで
3日目にはほぼ治っていました!
 
このプロポリスにもついているこのマーク
このマークは
オーストラリア産のオーストラリアブランドの目印なので
オーストラリアのお土産を買うときは
このマークを探してみて下さい!

ちなみに以前の記事にも書いた
Pancake on the Rocks の
パンケーキミックスにはこんなマークが!

Made in Australia from at least 80% Australian ingredients
(最低でも80%オーストラリア産の材料を使い、オーストラリアで生産されています)

こんなマークはこれ意外では見たことありません。

観光地のレストランなので、お土産用にムリヤリ感が…(笑)
 
 
 
以上!
オーストラリア土産6選でした!!
 
日本ではなんでも手に入っちゃうので
お土産探しは難しいですが
8年目(も終わり)にしてオーストラリアにも
いいお土産があるんだなーと知りました(笑)
 
もちろんいいものを買おうと思ったら
ワインやUGGブーツもありますけどねっ♪
 
次からは悩まずにすみそうです照れ