兵庫からオンラインで全国へ!

 

自分もお相手も

笑顔になれるギフト選び

 

大切な人に喜んでもらえるギフト選びの先生

 

大村 菜摘です

 

 

【衝撃】意外としちゃっているギフトのNG 3選

 

 

 

 

 

今まで贈り物はたくさんしてきたけれど

 

何の問題もなかったよ?

 

 

 

だって、

お相手から何も言われてないから!!

 

 

 

 

 

 

・・・という方は居ますか?

 

 

 

一見、

 

何も言われなかった=問題がない

 

ように見えますが

 

 

 

 

実はやらかしてた!!

 

 

なんてことも。

 

 

 

 

それは・・・

 

過去の私なんですけどね。汗

 

 

 

 

 

 

贈り物を

 

・どこで買うか

 

・何を選ぶか

 

・どのような形で贈るか

 

 

間違えると、お相手に

とても失礼になることがあるんです。

 

 

 

この記事をお読みいただいている皆さんは

そんなことにならないように!

 

 

今回は特別に

 

意外としちゃっているギフトのNG 3選

 

をシェアしますね♪

 

 

 

 

 

 

意外としちゃっているギフトのNG

 

 

①手土産をお相手の家の近くで買う

 

友人宅を訪問する際などの”手土産”は

 

お相手の家の近くで買うと

 

忘れていて当日慌てて用意した

という印象になるため避けましょう。

 

 

可能な場合は、前日までに

前もって用意しておくのがおすすめです!

 

 

 

 

 

 

②お供えに昆布の佃煮を贈る

 

佃煮は常温で保管ができるものもあるし

 

見た目が派手ではないからお供えに良さそう

と思いきや・・・

 

昆布のものには要注意!

 

 

昆布は語呂合わせで

「よろこんぶ」→「喜ぶ」に通じるため

 

結婚式やおめでたい席に使われる

縁起物とされています。

 

 

お供えには場違いとなってしまうので、

避けましょう。

 

 

 

 

 

 

③お供え物を一度に2箱贈る

 

「〇回忌」などといった法事では、

法事が終わった後に

 

仏さまにお供えしたものを

 

「お下がり」として

皆で分けて持ち帰ることがあります。

 

 

お供えにいいなと思った品物の個数が

参列者の人数分足りないときに

 

2箱以上にわたって贈るのはNG

 

 

 

「2箱重ねる=不幸が重なる」

 

ことを連想させるため、

 

なるべく1箱に収まっている品物を

選ぶようにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

意外としちゃっているギフトのNG

 

 

①手土産をお相手の家の近くで買う

 

②お供えに昆布の佃煮を贈る

 

③お供え物を一度に2箱贈る

 

 

 

お相手の失礼にならないように品物を選ぶと

 

お相手に

心から喜んでいただけることに繋がります。

 

 

ポイントをおさえた品物選び

是非やってみてくださいね^ ^

 

 

 

 

 

この記事をお読みいただいている方に

おすすめの記事はこちらです♪

 

↓クリック↓

 

他のお役立ち記事

 

 

 

お相手を思いやるためには

 

最低限のマナーを

身につけていることが大切です。

 

 

はじめは難しく感じることも

あるかもしれませんが、大丈夫!

 

一緒に頑張っていきましょうね^ ^

 

 

 

私の知識や経験が

みなさんのお役に立てると嬉しいです

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

ご相談やお問合せは

LINEにて受付しております^ ^

 

 

↑画像タップでLINEに飛びます

 

 

 

インスタグラムでも、ギフトに関するお役立ち情報をアップしています!

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます