兵庫からオンラインで全国へ!

 

自分もお相手も

笑顔になれるギフト選び

 

大切な人に喜んでもらえるギフト選びの先生

 

大村 菜摘です

 

 

お供え用に包んでもらった包装紙が、白黒じゃなかった。大丈夫?

 

 

 

 

 

お供えを選んで

 

お供え用の包装にしてもらえるよう

店員さんにお願いしたけれど

 

 

 

包装紙の色が

白・黒のモノトーンではない!

 

 

 

 

 

 

このままお供えして、大丈夫なのかな!?

 

 

 

こういう

白黒のモノトーンや、銀色を想像してたよ・・・

 

 

 

 

百貨店でギフトの販売をしていた時

お客様からよくいただいたご質問。

 

 

 

結論・・・

 

 

濃い紺色は

使用して問題ないです◎

 

 

 

 

 

 

仏事での包装紙は

 

控えめで落ち着いた色合い

であれば構いません^ ^

 

 

 

 

中には、

クリーム色の包装紙で包んでいる店もあります。

 

 

これは許容範囲内

 

 

 

 

 

 

 

↑このような赤は、

さすがに避けた方が良いです。

 

仏事用の掛け紙を上からかけると

・包装紙の赤

・掛け紙の白

で紅白に・・・。

 

おめでたい雰囲気になり、場違いとなります。

 

 

 

 

 

 

この店には

仏事用の包装紙はあるのかな?

 

どんな色・デザインなのかな?

 

 

 

そう思ったときは

 

店員さんに聞くと見せてくれますので

聞いてみてくださいね^ ^♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに、掛け紙に記載する名前は

 

 

 

「佐藤」などの苗字だけにすると

 

法事で親族が集まったときに

佐藤さんだらけで

 

 

誰から貰ったか

施主さまが分からなくなってしまいますので

 

 

苗字が被る場合は

フルネームで記載するのがおすすめです^ ^

 

 

 

参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

この記事をお読みいただいている方に

おすすめの記事はこちらです♪

 

↓クリック↓

 

他のお役立ち記事

 

 

 

お悔み事の場面での贈り物は

分からないことだらけですよね

 

合っているかどうか不安な気持ちが

少しでも減らせますように。

 

 

私の知識や経験がお役に立てると嬉しいです

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

インスタグラムでも、ギフトに関するお役立ち情報をアップしています!

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます

 

 

 

 

 

↑画像タップでLINEに飛びます