はじめまして。



英語を無理なく楽しく続けるための

国際交流コーチNatsumiです。


突然ですが

 

このブログをのぞいてくださったあなたに

1つ質問です。

 

 

これまでの人生で他人から1番多く受けた質問はなんですか?

 

 

私の場合は

 

「どうやって英語を勉強したんですか?」

 

です。

 

 

留学なし・海外長期滞在・スクール通いなし。

岐阜生まれの岐阜育ち、高校で英語に挫折して赤点だらけ

24歳まで海外旅行に1度も行ったことがなく

(それも日本から激近のオーストラリア・ケアンズに2泊3日)

ネイティブと目を合わせて話せず萎縮していた日々から

 

 

同僚の国籍累計30か国以上

欧米人に欧米人だと間違われる

TOEIC910点

英国人と国際結婚

IT企業のグローバル事業部で

通訳・翻訳、海外向けの販促資料や商品を企画したり

経営者さんと二人三脚で海外向けマーケティングについて考える日々。

 

 

完璧ではなくても

ほとんど英語を話せなかったころから

ここまで変われました。

 

 

そして今思うのは

 

 

完璧じゃなくても全く問題ないということ。

 

 

 

 

 

 

 

「勉強するよりも使う」


これができていれば、間違いなく伸びます。

 

 

 

これから英語を話せるようになりたいけどやり方わからない人

話せるけど自分の言いたいことが満足に言えてない人

英語で仕事してみたいけど1歩が踏み出せない人

ネイティブが何言ってるかわかんなくて怖い・辛い人

留学したいけどお金や時間がない人

 

 

or

 

 

挫折しすぎて英語嫌いになっちゃった人

 

 

そんなあなたに向けて

英会話上達の方法を少しずつお届けするので

よかったらまたのぞいてみてくださいねー!