去年も旧正月前にババーンとアピールされていたのに

飲みそびれてしまった「八宝茶」。

LOCAL COFFEE PEOPLEというショップでは

「Treasures Tea」という心躍るネーミングです。

看板も素敵。こういうお花が描かれているのが旧正月チック。

こちらのお店、平日はオフィスで働く方たちで行列ができていて

タイミングをみないと…という人気店です。

お値段お手頃、コピやティーの種類も多いので人気なのかなと思います。

 

八宝とは、「たくさんの」という意味だそうで

色々な種類の茶葉に、漢方などでも効果効能の高い木の根や皮、

氷砂糖など様々な材料を好みでブレンドしたお茶で、目にもおいしいお茶だそうです。

たしかエメラルドヒルの素敵なお茶屋さんでも、お願いすると

冷蔵庫から八宝茶を出して販売してもらえるとブログで拝見した様な…

 

興味を持ったので調べてみたら…

 

元々は中国の西方、シルクロードのオアシスに暮らす人々が、

夏の健康を維持するために飲んだのが始まりだといわれています。

体にたまった熱を取る作用があるため、夏の暑い時期や、辛い料理を食べた時などに効果的とされます。

花茶や工芸茶と同様に、見た目の美しさからリラックスなどの精神安定に直接的に作用する効能も期待できますが、

それぞれの素材が持つ効果と相乗して、より健康的な種類の中国茶と言えます。

 

だそうな。ほほーう、よさそう。

という事で、ようやくおやつの時間前、ピークを外した時間に通過できたのでゲットしました。

看板のイメージ画にかなり近い、実がわさわさ入っていて

実も食べやすい様にスプーンも付けてもらえました。

飲んでみるとお茶感はあまりなく、はちみつの甘さを感じるジュースに近い感じ。

菊の花はさすがに食べませんでしたが、それ以外の実はどれも美味しく食べられて

かなりお腹いっぱい…冷たい方を頼んだので、ちょっとフルーツポンチ気分も味わえました。

これで3.2ドル!チャレンジして良かった!

 

中に入っている具の効能をネットで見ながら頂くと、ますます満足感が高まります。笑

ちょっぴり中国文化をかじり、中国茶に改めて興味を持った、満足なおやつタイムでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪