娘がバイクの免許をとると言ってきたときはとても複雑な気持ちでした。 

私も若い時乗っていたので、バイクの楽しさを知っていたので彼女にも進めたい気持ちと、やっぱり親として事故の心配があったからです。 

そこで2つの条件をつけました。

バイクとヘルメット選びは私とするということです。 

乗りやすさや安定性などを事前に調べ、気になる車種は一日レンタルバイクを借りてよく確かめます。
そしてバイク選びよりも、迷ったのが「ヘルメットの選び方」でした。 

命綱でもあるヘルメット選びは特に慎重にならなけばならなかったからです。


  
バイクショップに一緒に行ってバイクのヘルメットを選んだのですが、すごくたくさんのバイクの種類があって焦る(^_^;) 
その日は目星をつけるだけにして帰ったこともありました。 


だから「バイクのヘルメットってどれを買ったらいいのかな~」って迷っているひとは多いのではって思うんですよね。 
そこで、いろいろ調べて「バイクのヘルメットはどうやって選んだらいいのか」を調べました。
その時のことを、ここに描いてみようと思います。 


これからバイクのヘルメットを選ぶというひとが、迷いませんように。(^∧^) 

一番安全性が高いバイクのヘルメットは「フルフェイス」

バイクのヘルメットたちの中でも、もっとも安全性が高いヘルメットは「フルフェイス」のものです。


顎までがっちりガードされているバイクのヘルメットですね。

このバイクのヘルメットは本当に頑丈で、万が一事故があったとしても頭を守ってくれる確率は一番高い。


これは当時調べたサイトに載っていたのですが、バイクで事故を起こした時というのは「あごの部分」が多く破損するそうです。
つまり、事故が起きると顎の怪我が深刻だということなんですね。

 

バイクのヘルメットの中でも、フルフェイスのものなら顎までがっちり守ることができるので、そこをカバーしているのは大分安心です。


ただ、イメージとしてフルフェイスのバイクのヘルメットはスピードを出すライダーが被っているイメージがあったので、たとえばスクーターなんかの場合はもっと簡易的なヘルメットだし、娘が試着したのを見て、逆に不安になってしまったのも事実。それでも、「何が何でも安全性を重視したい」というひとはフルフェイスのヘルメットがやっぱりいいと思います。

「ジェットタイプ」のヘルメットは少し安全性が劣るが視界は良好

ジェッタイプのものは前の顎をカバーできていないためフルフェイスよりは安全性がおちるのですが、とにかく視界が開けているのがいい。

 

娘はフルフェイスのものとジェットタイプのもののどちらも被ってみましたが、やはりジェットタイプのほうが使いやすいなと感じましたようでした。

 

万が一の事故においてはフルフェイスですが、やっぱり走行のし安さも安全につながるものなのでどちらとも言えないなーという感じでし。

ただ、ジェットヘルメットのほうが軽くて女性でも楽にかぶれるということで、娘はジェットヘルメットを選びました。

ヘルメット選びに失敗したら

ヘルメットの値段って4~6万円もするのでそう簡単に買い替えるものではないと思っていました。

だけど、もし使ってみてどうしても他のヘルメットがよかったという場合は使っていても高く買い取りをしてくれるショップもあるので利用すればいいと思います。

 

参考»ヘルメット買取のパーツワン

 

合わないヘルメットを使い続けるほうが危険ですし、季節によっても使いやすさってありそうですしね。

 

娘は事故もなく、安全にバイクライフを楽しんでいます。

たまに私も後ろに乗せてくれますが、気持ちいいですよね。

大体ヘルメットは3年位が交換の時期というので、また私が購入してあげよううと思っています。