今日はお家でコットンボール作りをしてました。

 

つっかれた~( -。-) =3

 

 

今度みんなでキャンプに行くことになってまして

 

 

一緒に行く仲間でコットンボール作りを割り振って、私は6個作りました。

 

 

全員で5人でなので30個のコットンボールの中に、クリスマス用のイルミネーションライトを入れてキャンプのテント周りを飾ります。

 

 

私以外の4人はみんな保育士なので、とても手が器用。

 

 

たった6つと言えども私にはとても大変でした。

 

 

コットンボールの基本的な作り方は

 

  1. ペッボトルの底の部分を切り取って器がわりにします
  2. その中に木工用ボンドと同じ量の水を入れよく混ぜます
  3. その中にコットン糸をほぐしながら入れていきます
  4. 続いて水風船を直径4から5センチくらいに膨らまし口を結びます
  5. 風船の球体にボンド水に浸したコットン糸を巻き付けていきます
  6. すき間があってもいいので、ある程度巻けたら乾かします
  7. 乾いたら中の風船をつまようじなどで割り、敗れた風船を抜き取ればできあがり!

 

だけど、

 

テーブルの上はゴミでごちゃごちゃ。

 

作業で手はベトベト。

 

あっちこっちにのりが飛び散っているし。

 

まるで嵐の後のような状態です…。

 

作業するときは、薄手のゴム手袋をした方がよかったな。

 

 

まぁ苦労しましたが、なんとか本日中に完成!

ってみんなにLINEしたら、

 

「なんか形がいびつ」

「色のセンスがお定まり過ぎてつまらん」

「大きさ、揃えてほしい」

 

などなど、苦情の嵐。。

 

 

仕方なく、明日も追加で作ることになってしましました(´;ω;`)。

 

さらに、

 

 

当日は4人乗りの車でいくので、なつはバイクで来てねって…。

 

 

免許はあるけど、スクーターしかないっていったら、

みんなでバイクをレンタルしてくれるってことに。

 

レンタルバイクショップ

 

 

それじゃあ、大きい車レンタルすればいいのにって思ったけど

ちょうど乗ってみたかったバイクもあったのでいいかなって。

 

 

もしかしたら、これって小さないじめなのかしら……。