最近、お酒の嗜好が変わりました。

だいたい、娘を寝かせたら自由時間が生まれるので、
その時夫と一緒に軽く晩酌をするくらいです。
以前はよく缶ビールを夫に頼んで買ってきてもらって、
というのが主流だったのですが、
ここのところワインを飲むようになりました。

きっかけは、娘の友達のママさんの影響。
この間、一緒にディナーに行った時に飲んだワインがおいしくて、
そのママさんはよくワインを飲むというので色々と話を聞いたのです。

それまではあまりワインを飲むことはなかったのですが、
一度おいしさを知ってしまってからドハマりするように(笑)
夫からも「急にどうしたの」と驚かれてしまいました(笑)

自分でもここまで影響されやすいのかと驚きましたが、
おいしいものはおいしいので仕方ありません。

ワインにも色々な種類があって、
飲みやすいものもあれば辛くてたまらないものもあるそう。
私がワインを飲むきっかけになったときは、白ワインを頂きました。
どこの産地のものかは忘れてしまいましたが、
今度そのママさんからワインについてまた教えてもらうつもりです。

そんな中、夫から「近々ワインのイベントがあるけど行ってみる?」と誘ってくれました。
そのイベントというのがこれです。

大丸東京店で「第96回世界の酒とチーズフェスティバル」開催 - OZmall


ワインを試飲したり、
お供に合うおつまみを探すことができたり、飲み比べもできるみたいですね♪
これはますますワインにハマりそうです!

やっぱりおつまみは、そのお酒に合うものでないとおいしさが半減してしまいますよね。
私自身、今までそこまでこだわりはなかったのですが、
ワインを飲み始めるようになって、
そのワインに合うおつまみを食べたいと思うようになりました。

影響力って、本当にすごいですね(笑)

でも、今まで何も知らなかった私に、
ワインの魅力を教えてくれたママさんには感謝ですし、
これからももっともっと勉強していきたいなって思いました!