この間、同じマンションに住むママさんと偶然エントランスでお会いして、
そのまま立ち話をしていました。

そのママさんはワンちゃんを連れていたのですが、
あまりにそのワンちゃんが可愛すぎてつい、
「我が家でもペットが欲しくなってしまいますね」とつぶやいてしまったんです。

それに対してママさんが、
「ペットを飼うと子供が思いやりを持てるようになったり、
命の大切さを学ぶことができるとかっていういい影響もあるみたいだから、
おすすめですよ」と教えてくれました。

命の大切さを知ったり、自分以外のことに対して思いやりを持つということを
学んでくれるきっかけになるのかなと思います。

「でもいざペットを飼うとなると、色々と大変じゃないですか?」

と聞くと、ママさんは、
「確かに、犬のペット保険とかに入らないといけなかったりするから大変だけど、
それでも癒しには勝てないと思いますよ」

と、ワンちゃんをなでながら答えてくれました。

聞いたところによると、そのママさんが加入しているペット保険は、
ワンちゃんでもかかるガンなど、他のペット保険では補償対象外になりやすい
ものも含まれていたりするみたいです。

人間でも、ガンになってしまうと治療費が膨大にかかりますし、
ワンちゃんも同じ生き物なので、

そうした時のために備えておくのは大切なんですね。
とっても勉強になりました!

これを機に、我が家でもペットを飼うことを前向きに検討します!