公園で犬が人を噛む | さらば義実家の人々、65歳 犬を連れて家出ちゃいました

さらば義実家の人々、65歳 犬を連れて家出ちゃいました

人生とは冒険か、さもなくば無である  ヘレン・ケラー

公園で犬が人を噛んで、12人に怪我をさせるというニュースを見た。

 

お叱りを受けるかもしれないが、こういうニュースが報道されるたびに、被害に遭われた方も加害者になってしまった方もどちらも気の毒だと思ってしまう。

 

犬と一緒に散歩に行く公園は子供が多く遊んでいる。

親御さんの中には大型犬を連れているだけで、露骨な態度をとる人もいる。

しばらくは犬を見る目がもっと厳しくなるかもしれない。

それは、子供を守るためには当たり前のことだと理解している。

 

【鬼滅の刃】に次のようなセリフがある。

  「妹が人を喰った時やることは二つ

   妹を殺す、お前は腹を切って死ぬ」

 

大型犬を飼うということは、突き詰めていくとそのくらいの覚悟がいるのかもしれない。

何かがスイッチになって、犬が牙をむく可能性もある。

 

何かあった時には100%犬と飼い主の過失で、犬は殺処分されると聞いた。

 

私のミスで犬を守れなかったら、悔やんでも悔やみきれない。

 

だから犬よ、理不尽な出来事で君を失いたくないから、我慢をさせることもある。

わかってくれとは言わないけど、そんな目で見つめないでくれる?犬