・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+..・:*+.
 
共働き新婚夫婦の家作り
犬も人も生活しやすいお家を目指して
外観ーー何それ美味しいの?꒰*´艸`*꒱
機能性とメンテナンスのし易さ重視!
似た者夫婦が作る家作りです(*´ω`*)
 
・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+..・:*+.
 

2018/05  マイホーム計画始動

2018/06  『一条工務店』仮契約

2018/07  土地購入

2018/08  『一条工務店』本契約

2018/12  最終確認

2019/03  地鎮祭

2019/04  基礎工事開始

2019/05  上棟

2019/06  大工工事完了

2019/07  引き渡し&引っ越し

*---------* 今ココ *---------*

 
 


最近顔剃してると何故かプードルかどうか確認されるーー( ̄∀ ̄)

元々これが普通だったのに、時代は変わったんだなぁ。。(´・ω・`)


 
最後に更新したのが2月ぐらい・・・。
書きかけになっていた記事もあったけど・・全消ししちゃいました!!
最近よく言ってること。
 
相方「暑いな〜」
私「いや、この家でそれ言っちゃいかん奴」
 
いつもフォローやいいねありがとうございます(●´ω`●)
また、数多くのブログがある中、こちらのブログに訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)
 
 
 
 
さて、ここ5ヶ月ぐらいのことを色々と。。
春になってから玄関や庭で好きな人いないであろうアイツをちょこちょこ見かけるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
アイツとは・・・・ムカデです!!ガーンガーンガーン
 
 
 
 
 
 
 
住んでからたまーに見ることはあったんですが、今年は玄関からでるたびに2・3匹見る始末・・・。
 
ってことで、重い腰を上げてムカデ退治を決意。(ねずみ算以上の数で増えていきますしね。。。
 うじゃうじゃとかやだ。。
 
 
 
屋内では見かけないので(いや、たまに見るけど・・・きっとスカートとかにくっ付いてついてきてるだけだと思ってる。。)、屋外用のこんなやつ!!
 
 
 
これを決意したのが大体5月末ぐらい。
玄関周りを中心にコンクリの周りに大量にまきました!!!
そうするとーー、毎日大量のムカデの死骸が(毎日50〜100匹以上っていう大量さ。。)!!!!
 
 
 
 
 
暑さを避けてるのか、結構いるところが基礎と壁との間。。
一条さんの一昔前の作り方だと床下に大量にいたかもしれないという恐怖を抱きつつ、床下覗いたりしてみましたが、一匹も見かけませんでした!!
 
 
 
 
 
そんな大量のムカデのお片付けが毎日の日課になってから1ヶ月経った7月入ってすぐぐらいに量がグンと減り、今ではほぼ見かけなくなりました!!!
 
周りの家で似たようなことしてるところ何処にもいないので、多分お隣さんの雑草処理してる場所が繁殖にいい湿度になってるんだろうなぁ。。。
雑草と害虫被害のことを考えると早く家を建ててほしいけど、家の明るさのことを考えると建てないでほしいなぁっという葛藤をしていますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
あとは昔作ったレイズドベッドの上部の横板だけですが、そろそろ塗装が剥げてきていたので腐食が始まる前に塗り直しをしました。




 
 
今年はサツマイモを育てよう・・・と思ってるだけで時期が終わってしまったので、諦めて買いに行った時にまだ行けそうだったナスにしました
ミニトマト・・・もいいんですが、色々しないと熟した実全部鳥に食べられるので諦めました。。
 
そうそう、6月末ぐらいに庭で蛇を初めて見ました。



レイズドベッドの隙間に入っていったところまではみたんですが、翌日にはいなくなってたようなので良かったです照れ照れ照れ
 
 
素手で色々するのは危ないかもなぁ〜っと思いつつ、その後みかけてないから「まぁ、いっか」ってしてます笑
 
 





今年は8ℓの瓶に梅ジュースを、4ℓの瓶に梅酒を漬けました( ̄∀ ̄)
漬け終わった数週間後に義母から庭の梅を貰ってほしいと言われ、諦めて8ℓの瓶を2つ追加して全て梅酒を漬けました。
最近呑まないんだけど…これ、いつ呑み終わるのかな(´・ェ・`)





 
 
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村