子どもの脳ってすごいなーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前モロッコのシャウシャウエンに行った時、
ここの子ども達がとても人懐こくて
私がベンチに座っていると隣に座ってガイドブックを見ていると一緒に覗いてきました。
 
 
 
 
 
 
ここは歴史の関係でアラビア語、スペイン語、フランス語、が通じるらしいです。
ガイドブックの後ろの例文を指さしながら、「三か国語全部わかるの?」と聞くと
笑顔で「わかるよ」と答えてくれて
そういう環境で育つと容易に言語を習得するんだーと思っていました。
 
でも親が他言語で話す=簡単に習得 ではないなと痛感しています。
『目や耳からその言語が入ってくる環境』を作ることは結構大変だと身に染みています…
 
------------------------------------------
近況です
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

----------------------------------------------------------

少女漫画家vsドイツ人

  FREE2話試し読み

全12話で描きおろしも少しあります

 

 

クラッカーその他キャンペーン中のもの

 

 

 

 

 

その他のマンガ

試し読みetc.