あまりの嬉しさに書いてしまおう!!

 

私の悩みの種はコロナ禍中に

失効してしまった日本の免許だった。

 

失効から3年以内だったら再発行できるとなっているものの、

いつコロナが落ち着くかもわからない。

そして失効後再発行までどれくらい時間がかかるのかもわからず、

一か月ほど滞在を見ておかなければいけないのかなぁ、

いや仕事そんな休めない....(バカでかい液タブが必要なので)

と、うんうん唸っていた。

ついでに免許を複合姓にも変えたかった。

 

 

どんどん迫りくる期限にハラハラしていた。

 
追い込まれて警視庁にまで質問メールしちゃったし、
どうにか警察と連絡とりたいと思って、
LINEで大阪府警と友達になっちゃったよ。
(こっちからリプ飛ばしても返しませんってなことが書いてあったので速攻削除しました 泣)
 

 

そんな中

twitterでこれがシェアされていました!↓

 

画像

 

 

外国で免許を取得した人は、日本の免許が失効してしまっても、

失効後の期間を問わず再発行してもらえるらしいです!

 

 

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/menkyo/menkyo20210910_kaigai.pdf

 

 

 

 

私は免許のためにこの先もずっと帰国予定を立てなきゃいけないと思ってたけど、

一つ心の重荷が減った!

 

 

 

このニュースで今日ハッピーだわー

幸せのハードルが随分低くなっています。笑

 

 

 

 

今日はもう一本更新しますー