サービス業は、ブラック? | 夏の風☆恵の光

夏の風☆恵の光

息子との事、日々の出来事、旅行記、フィギュア・スケート観戦記などを綴っています。

来月から行く仕事、決まったんだけど、その前に……



飲食店は土日欲しいだろうと思って、応募対象にしてなかったんだけど、
「平日のみでも可」
という求人に目が行き、一度面接に行ったんです。

16歳~21歳まで、カフェの経験あるしね。


9:00~22:00の間でのシフト。

時給1000円、18時以降50円UP!

でも、8時間×20日は働こうと思ったら、土日も出なきゃ難しいと言われました。

今居る人のシフトをを削るわけにはいかないからって。

そりゃあ、そうだよね。


私も、前の会社で13時~22時の遅番やってたけど、その週はほとんど子供と顔合わせなかったから、土日まで取られるのはキツいわ。


土日入ってる人でも、コンサートに行きたい時もあるだろうから、たまには出てもいいけどね。


それに、質問項目で、

「年末年始は?」

と聞かれ、

「そっか。そういう時も欲しいんだよな」

と、改めて思いました。


20歳の頃、3つのバイト掛け持ちしてた時、クリスマスイブが土曜日で、大晦日も土曜日だったんで虚しくなって、夜のカラオケ喫茶は辞めたもんなぁ。

人が休む時働く割には、給料良くないしね。


それよりも、筆記で、

「怒ったことがあるか」とか、
「人を憎んだことがあるか」
という質問があって、

「なんだこりゃ」

と、思ったわ。


子供を怒ったことあるし、
浮気で離婚してるから憎んだりもしたよ。

そんな気持ち持たない人間がいいなら、ロボットにでも給仕させたらいいんじゃないかな?

土日も働いてくれるしね。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



くまのぬいぐるみ、持ってる?