退く人達 | 夏の風☆恵の光

夏の風☆恵の光

息子との事、日々の出来事、旅行記、フィギュア・スケート観戦記などを綴っています。

気になるニュース、また2つまとめていきます。

天皇陛下がお気持ち表明 生前退位の意向を強くにじませる

天皇陛下が生前退位の意を表さました。

「高齢で2度の手術を経て、象徴としての勤めを全力で全うすることが難しい」


何と誠実なお言葉だろうか。

自分のことだけでなく、これからの天皇のあり方も考えてのご決断。

皇室典範のこともあり、すぐには難しいかもしれませんが、美智子さまとゆったりした日々を過ごせるようになりますように。



私は、一度だけ天皇皇后両陛下を拝見したことがあります。

10年前の、2006年5月。

長森駅付近の美容室に行ってる母ら電話があり、もうすぐ列車でここを通られるとのこと。

生後半年の息子は寝ていたので、私は一人で長森駅に向かいました。


駅を越えた線路のあぜ道で、私服だけどインカムを着けたセキュリティの人が一人立っていました。

そして近所の方が3人来て、セキュリティの人が、
「今、岐阜駅出ました」
と教えてくれました。

ということは、あと5分。

ドキドキしながらカメラを構えていると……

来た!ワイドビュー飛騨!

どこの車両かわからないけど、私は先頭からシャッターを切りました。

すると、中ほどの車両で立ち上がって私達に手を振る美智子さまが!

私達、4人くらいの一般人のために!


感動しました。

何、あのオーラ!
生まれながらの気品。


もう少し先で見てた母は、ちょうど座るところで横顔しか見なかったって。

建物のすき間じゃ、美智子さま気づかないよ。

田んぼのあぜ道、最強。(笑)


***********

SMAP「電撃解散」全真相~黒幕からメンバーの将来まで~

さて、SMAPが解散を発表しましたね。

残念ですが、年明けの解散騒動を収めたキムタクが、あれ以来メンバーから無視されていたとか。


SMAPを育てたマネージャーが退社するにあたって、メンバーも事務所を脱退するつもりだったけど、仲立ちしたキムタクは裏切り者扱いだったとか。


メリーさんがSMAPのこと、
「あの子達は、歌も下手だし、踊れないし、駄目だ」
と言う中、かばって育ててきたマネージャーなんだとか。

芸能人って、歌や踊りだけじゃないよね。

いろんな方面であれだけ活躍してるのに、今までグループ活躍もしてくれてありがとうと言う感じ。



メチャイケの岡村乱入を見てから、1度はコンサート行ってみたかった……というのが心残りですが。


それぞれの新しい道が、充実したものでありますように。


▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう



パイナップル、どうやってなってるか知ってる?