おーい!竜馬 | 夏の風☆恵の光

夏の風☆恵の光

息子との事、日々の出来事、旅行記、フィギュア・スケート観戦記などを綴っています。

少し前に、漫画「おーい!竜馬」の改定サイズ版をレンタルして読みました。

160516_153647.jpg

12冊完結を一気に読みました。

20年くらい前にアニメ化されていて、母が一生懸命見ていました。

最終回の後、

「竜馬の墓って京都にあるんだってね」

と言うので、

「行きたい?」

と聞いたら、

「行きたい」

というので連れて行きました。


奈良の春日大社も巡り、十津川温泉に泊まったのですが、後で、

「なんで墓に行かなならんかと思ったけど、一番感動した」

と言うので、

「行きたい言ったじゃん」

と言ったら、

「そうだっけ?」

∑( ̄□ ̄ ;)!


この漫画のエピソードが全て本当にあったことではないと思うけど、
気取ってないのにかっこいいね。


後の奥さん、お竜が刀を貸してくれと言ってきて、沖田総司が、
「武士の魂だから」
と断るのに対し、

160511_152736.jpg

「はい、どうぞ」
ってか?(笑)

あと、女装した中岡慎太郎と一緒にいたところを、偵察の人に誤解され、

160516_154243.jpg

160516_154340.jpg

160516_154356.jpg

土方さんとかが唖然とするとか。(笑)


その人柄ゆえ、慕う人も多かったのも事実みたいだけど、
幼い頃から武士として教育された人にとっては、竜馬の考えが理解できず、敵を作る原因にもなったというのも納得。

chara_7.jpg

でも、やはり疑似恋愛対象にはならなくて、「艶が~る」も、竜馬さんだけは1話も最後まで読んでません。

(´Д`)

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGET




1952年の今日、日本初のボクシングチャンピオンが誕生したんだって。