品川駅で友人と待ち合わせをして、向かった先は東京都庭園美術館。


初訪問です。


目黒駅から徒歩数分のところにありますが、品川からバスで移動しました。




ここはいつか行ってみたいと思っていたところです。


建物を見るのが好きなので、レトロ建築はワクワクします。


運良く「旧朝香宮邸を読み解くA to Z」最終日に行く事が出来ました。


部屋の小さなつくりにも装飾がされていて、窓からの緑も美しく、ここでどんな暮らしをされていたんだろう?と想像しながら歩きました。


カフェでいただいたサンドイッチは普通のお味でしたが、テラス席はとても気持ちよかったです。




目黒駅まで歩き、渋谷で少し時間を潰してから表参道駅に向かう予定でしたが、そのまま原宿駅まで向かう事にしました。


原宿駅なんていつぶり?私の知っている駅じゃなかったです。


以前の雰囲気はまるでなくて、なんだか寂しかったです、好きだったのにな。


表参道を歩くのも久しぶり、人が多い!みんなどこへ行くの?


行きたい靴屋さんがあってハラカドに寄りました。


もともと店員さんが少ないのでお客さんの列がどんどん長くなる中、若い男性の店員さんが丁寧に(こちらが恐縮するくらい)説明をしてくれて靴選びのお勉強になりました。


お買物はせず‥‥色々教えて貰ってお店を後にしました。






次の目的地、根津美術館に向かいます。


ここは夫と2回来た事があります、かなり前の事なんですけどね。


改築されて夫と私の知っている根津美術館ではないのですが、お庭をふたりで歩いた事を思い出します。




この「特別展 国宝燕子花図屏風」も最終日、見学されている方が多かったです。


構図が大胆でスッキリしていてモダン!


そして、やっぱりお庭!歩いているだけで気持ちがよいです。


空を見上げると、飛行機が何度も通り過ぎて行きます。


こんなに低く飛んでいるのですね、飛行機に乗ってどこかに行きたいなぁ。






都内は地方のいなか町よりも広い緑がたくさんあります。


そして、坂道が多いです。


坂道を歩くのは疲れますが、なんだか楽しくなります。


表参道駅から根津美術館へのゆるやかな下り道、途中とても印象的なプラダの建物はまだありましたが、アニヤはもうなくなっていました。


夫と何度か歩いた事を思い出しながら歩きました。


楽しかったな、あの頃‥‥。







長くなってしまいました、読んでくださってどうもありがとうございます。


1日目はこれで終わり、2日目に続きます。