月末に銀行に行く。
引き落とし関係の口座はふたつ。
記帳して、1ヶ月分の生活費を計算する。
光熱費は季節で少し上下するが、節電はあまり結果に繋がらないので、意識していない。
カード払いの金額以外、ほとんど同じ様な金額なのだが、一応1ヶ月でどれくらいの出費になったかをハッキリさせておく。
今月は半期分の集計。
12月が過ぎれば、1年分をまとめる。

私は数字が嫌いではないし、結婚以来ずっと家計簿をつけてきたので、この作業は苦にはならない。
苦にはならないが、今はお金の不安がいつもどこかにある様な気がする。
今現在の生活費がこれから先もずっと続くとして、少ないけれどいただける年金を計算して差引きどれくらいになるか?
マイナス分の貯蓄があれば良し!
90歳まで生きる仮定で計算をしている。
90歳?そんなつもりはなくても、生きてしまうかもしれない。
もっと長生きしたら、どうしようか?憂鬱になる。
とりあえず90歳までとして、なんとかなるかなぁ?と計算しているが、不安材料は色々あったりする。
病気の事もそうだし、施設に入るかもしれない。
家の事もこのままこの家に住み続けるのか?まだ結論は出ていない。
実家の近くにマンションを買うとしたら、この家を売ってマイナスにならないか?
マンションは管理費や積立金が毎月掛かる、払えるのか?
この家に住んだ場合、修繕費はどれくらになるのか?
車も‥‥もう一回は買い換えないとならないだろうな。
何歳まで運転を続けるんだろう?
本音は今すぐにでもやめたいのだけど。
ボケボケの頭を使い、あれこれ計算しては悩む。

どうにかなるかな?
どうにかするしかないな?
どうにもならない?
結局いつも、なぁんとなくモヤモヤしたまま終わる。
避けては通られない問題なんだけどね‥‥。



今朝は雨が降っていたのが嘘みたいに晴れている。
もちろん!お洗濯をした。
ベランダにお洗濯したものが干されていると、生活しているんだな私は!って思う。
生きているんだなって‥‥。
生きていくしかないなって‥‥。
朝が早いので、お散歩もお掃除もそしてお洗濯も済ませてしまった。
私の午前中は長い長い‥‥。
少しゆっくりしたら、ビーズをやるぞ〜。