【FX初心者必読】基本中の基本の話 PART2 | なつめっちの”FX実践ブログ”

なつめっちの”FX実践ブログ”

FX取引アドバイザー ”なつめかづき” の公式ブログ。

なつめかづきの"Beyond The Next Level FX"
メルマガ配信中!!

こんばんは!


なつめかづきです。



今日は、先週に引き続き、基本中の基本の話をしようと思います。

基本中の基本の話とは、


「1時間足のチャートを見ていると買いサインがでました。
ロングでエントリしようと思うのですが、より長期の足を見ると
下降トレンドです。エントリして大丈夫でしょうか?」


という疑問が沸き起こる背景に潜む根本的に理解できていない
基本中の基本の部分の話です。

この基本中の基本の部分について、自分は分かっているのか
どうかすら、わかっていない人も多いのです。

分かっているかどうかを判定するための簡単なリトマス試験紙
があります。

それが前回、問い掛けした質問です。



10万円分のドルを購入する目的は何ですか?
何が達成されれば、このプロジェクトは成功するのですか?


さて、あなたの答えはどうですか?

答えの例を以下に紹介しますね。


・目的通り10pips取れた
・目的通り50pips取れた
・目的通り100pips取れた
・目的通り1000pips取れた


などなど、です。

この「目的通り」というくだりが大切です。

ただ単に100pips取れたでは、答えとしては落第です。

つまり、何が重要かと言うと、10万円分のドルを購入するのは
目的があってすることですよね。

その目的とは、FXをやっている以上、為替差益による利益を求め
て10万円分のドルを購入するわけですよね。

で、このプロジェクトのゴールは?

という問いに対して明確な数値を持っていないということは、
このプロジェクトをゴールに向かってどうやって導いて行けばよ
いのか、まったく分からないという状況になってしまいます。

この状況に陥っているのが、多くの勝てないトレーダーだと、
僕は推測しています。

基本中の基本の話とは、つまり、エントリする時、何pips取ろう
と考えているのか、そのゴールを明確に数値として持っているの
かどうか、という点に尽きます。

では、私がよく受ける質問と、この基本中の基本の話がどう関係
するのか、それをこれからお話します。

私がよく受ける質問とは、以下のようなものでした。



「1時間足のチャートを見ていると買いサインがでました。
ロングでエントリしようと思うのですが、より長期の足を見ると
下降トレンドです。エントリして大丈夫でしょうか?」



この質問をしてくる人の頭の中には、明確なゴールがイメージ
できていないことは間違い有りません。

なぜそう言い切れるのかと言えば、

もし、仮に、この人のトレードの目的が、10pips取れることだ
としたらどうでしょう?

もう、分かりましたよね。

10pips取る事がゴールなのであれば、長期足のトレンドの方向
を気にする必要はありませんよね。

10pips程度であれば、そして1時間足に買いサインが出ている
のであれば、エントリしてよいと思います。

まぁ、実際にはその時のボラティリティとかローソク足の形とか
ボリンジャーバンドのどの位置からエントリするのか、など、
もう少し判断しなければいけない材料はありますが、長期足、
例えば日足とか12時間足といった足のトレンドは丸無視です。

しかし、です。

この質問者のトレードのゴールが、100pipsだったとします。

この場合は全然話しが変わって来ます。

たとえ1時間足が上昇傾向にあり、買いサインが出ていたとして
も、長期足が下落トレンドの場合、ロングで100pips取れるとは
僕は考えません。

それは、プロジェクトの方向が間違っています。

100pips取ることがゴールなのであれば、売りサインを待つのが
王道です。

くどいようですが、為替が100pips動くというのは、トレンドが
発生している状況でも通常結構な時間を要します。

要人発言とか重要指標の発表後でも無い限り、100pipsも数時間
で動く事はまれです。

つまり、長期足のトレンドに逆張りで仕掛けて100pips取ろうな
んて、まったく無謀なプロジェクトなわけです。

ですから、エントリする時に、そのトレードで自分は何pips取ろ
うと考えているのかが見えている人は、上記したような質問は
する筈がないのです。

なんとなく、お分かり頂けましたでしょうか?

では、

P.S.
今晩はFOMCの声明発表がありますね。

いよいよテーパリング(量的緩和縮小)発表があるのか、ないのか。

円安の行方に大きく影響があるのは間違いありません。

テーパリングの決定がなされれば、一旦、これまで市場に織り
込む形で円安に振れていた流れは利益確定で円高へ調整が入る
ことが予想されるのですが、どうなるでしょうか?

なつめかづきの"Beyond The Next Level FX"
メルマガ配信中!!