おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳9ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり






aoちゃんの熱も平熱に下がりお家で元気に過ごしていました。





そしていつものようにキッチン水遊びを楽しんでいました。





そんな娘を気にしながら私はリビングでコーヒータイムコーヒー






するとキッチンからボタボタボタ…と変な音が聞こえました。







嫌な予感しかしない真顔







急いでキッチンへ行くと…







aoちゃんが口に含んだお水を床へ撒いていましたゲッソリ







「aoちゃん、ダメ!」



「お水、ベェー、ダメ。」





以前言語聴覚士さんに言われた様にわかりやすく伝えました。





床に撒いたお水を自分で拭いてもらおうと思い、aoちゃんにタオルを渡し




「お水、拭いて。」




と伝えました。





そしてaoちゃんがお水を拭いていたのですがどうもダメな事をしたという表情ではなかった(少し笑っていた)のでもう一度





「お水、ベェー、ダメ。」





と床を指差して伝えると、イライラしたのか濡れたタオルで私を叩きました。






流石にこの行動はダメだと思ったので、強い口調で






「叩く、ダメ!」




と伝えました。




aoちゃんも私の強い口調にダメだと理解したのか、泣きそうな顔をしていました。





幼稚園等へ行く様になり、お友達に同じ様な事をしてはいけないと思いもう一度だけダメだと伝えてごめんなさいを促しました。





その後は私も普通に過ごしていたので、aoちゃんもお砂遊びを楽しんでいました。





言葉が上手く出ない時期は気持ちを伝えるのが難しく手が出てしまう事もあるのは理解していますが、叩く行為はは自分も相手も嫌な気持ちになる事を理解してもらいたいなぁと思います。





幼稚園で少しでもお友達との関わりが上手くいく事を願って、自分も相手も嫌な行為は根気よくダメだと伝えていこうと思います。





今回は風邪を引いていた事もあり、お家でばかり過ごしていたのもストレスになっていたのかもしれません。




熱も下がったので、主人が仕事から帰って皆んなでお買い物とaoちゃんの好きなレンタルビデオ屋へ出掛けました。



aoちゃんは楽しそうにアンパンマンを選んでいました。




気分転換になったかな飛び出すハート


来週はたくさん外に出ようねニコニコ






そして寝る前にaoちゃんはスプーンで水撒きをしたのでした真顔




まだまだ母と娘の格闘の日々は続きそうです。。。




 kids fashion