おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳8ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり






今年最初の個別療育へ行ってきました車気づき






この日はバースデーのお洋服で行きました飛び出すハート



靴は以前紹介したプティマインです↓



最近は寒いのでかなりの頻度で履いています。


aoちゃんもお気に入りな様子イエローハーツ






この日のヘアスタイルは、




ふわふわ編み込みにしました飛び出すハート


編み込みを編んだ後に髪を引き出してふわふわ感を出しましたニコニコ



最近のお気に入りヘアアレンジの1つですイエローハーツ








今回も少しだけ新しいプログラムを行いました。



個別では小集団の先生とは違う先生なのですが、娘の得意不得意をよく聞いて下さり新しいプログラムをよく行ってくれます。


個別のいい所はやはり娘に合ったプログラムを実施していただける事です。


先生は得意な事だけではなく、不得意な事をいかに克服していけるかも考えて下さっている気がします。


今回初めてのプログラムは…


ペープサート(歌)

「コンコンクシャンのうた」をペープサートで行ってくれました。

自分で歌うのは好きなのですが、人が歌うのはあまり好きではないaoちゃん。


ですが、この歌を先生が歌うと珍しく笑顔で聴くことができましたニコニコ


絵カード

以前オノマトペカードを使用したことがあります。
初めはよかったのですが、回を重ねるとだんだんカードを嫌がる様になってしまいました。

恐らく、言わされているという感覚だったり、自分のペースで出来ないからなのかなぁと…。

それでもこのカードで声を発する事も増えたと思います。


カードに苦手意識がついてしまったので、先生がアンパンマンや食べ物(aoちゃんの好きなもの)でカードを作って下さいました。


初めは少し嫌がりましたが、自分の好きなもののカードばかりだったのでちゃんと最後まで「これ何?」と聞かれたら答えていました




いつも娘の為に色々と考えて下さる先生には本当に感謝しかありませんニコニコ




帰りにバースデーで
パウパトのぬり絵を買いました飛び出すハート



 kids fashion