おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳7ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり





娘のaoちゃんは現在4歳7ヶ月。





それまでに2人目を全く望まなかった訳ではありません。




aoちゃんを産んだ頃は少し育児が落ち着いたら2人目も考えてみようかな…。



という心情でした。





しかし、だんだんと時が立つにつれて気持ちが変わっていきました。




気持ちの変化の理由をいくつかあげてみると…




主人は1人でもいいと思っていた

あまり主人と2人目の話はしていませんでしたが、少し話した時に「1人でもいんじゃないかな?」と言われた事はあります。

なので私もその気持ちは頭に置いていました。




初妊娠で重症妊娠悪阻になる

2人目を考えるにあたって1番考えたのが、悪阻です。

妊娠初期の頃はほとんど食べれなくて点滴してもすぐに嘔吐してしまったりしてケトン+3の数値でした。

仕事はできる状態ではなく、重症妊娠悪阻で診断書を書いてもらい傷病手当をいただいてお休みさせてもらっていました。

しかし、結局辞める事になってしまいました。


妊娠7ヶ月頃から食欲も戻り食べ過ぎてました泣き笑い


なので、2人目となると寝込む事は難しいし、万が一入院になってしまったらと考えると難しいのかなと思っていました。


そして、悪阻に耐える気力と体力も心配でした。




経済的な問題

この問題はやっぱり考えました。

今専業主婦ですが、2人目となると100%働きに行かなければなりません。

そうなるとaoちゃんの負担も増える。

専業主婦か時短のパートが精神的にも落ち着けて理想なので、そうなると2人目は難しい。




aoちゃんが生まれてくれた

出産後1年ぐらいまでは2人目を少し考えてはいましたが、aoちゃんと日々を過ごす中でaoちゃんの今を楽しく見守りたいと思いました。

2人目を出産するときっと私はキャパオーバーになり、そうなるとaoちゃんに負担をかけてしまったり、ちゃんと見てあげれない事が辛くなる気がしました。




年齢的なもの

aoちゃんの出産も高齢出産で27時間頑張って出産する事ができました。

今はもう40代…。

やはり体力と気力が…。





いくつか理由をあげましたが、他にも色んな事は考えました。



もちろんaoちゃんがお姉ちゃんになる事も考えました。




でも今は、aoちゃんと主人と3人で楽しく過ごしたい気持ちが大きいです。


そして今が幸せなのでこの現状を変えたくないなぁと思っています。



これが今の私の気持ちでした。



長々とお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ







 kids fashion






イベントバナー