おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳6ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり




先日、インフルエンザの予防接種へ行きました






この日は予防接種を行いました。





インフルエンザの予防接種はこれまでにも何度も行ってきたのですが、毎回すごく腫れて痒くなったり患部が熱をもったりしていました。




なので、接種時よりも接種後がとても苦手でした泣き笑い






しかし、aoちゃんと一緒にお義姉さんの勤めている小児科で接種するようになってからは全く腫れなくなったのです。





ご存知の方もおられるとは思いますが、もしもいつも腫れるという方がいれば参考にしていただければと…。






実は小児科で初めて接種する時に医師に


「接種後はよく腫れる?」


と聞かれました。





私は腫れるのは仕方のない事だと思っていたのですがその時に聞かれたので


「すごく腫れるんです。」


と伝えました。





すると先生が、腕より肩に近い場所へ打つと腫れにくいからと肩の付近へ接種して下さいました。





すると、今まで本当に病院へ行った方がいいのかな?と思うぐらい腫れていたのに全く腫れませんでした。

※もちろんインフルエンザの予防接種特有の接種後の疼痛はあります。




その後、aoちゃんと一緒に毎年同じ小児科で肩付近に接種していますが一度も腫れていません。




接種する場所でこんなにも変わるんだなぁとびっくりしちゃいました。


※個人差はあると思いますし、医師にも腫れにくいと言われたのでご注意を。



今年も家族3人予防接種完了ですニコニコ






 kids fashion







イベントバナー