おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳6ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり





言語聴覚療法は月に1度病院へ通っています車



今回の様子はこちら↓




去年の9月から通い始めて1年ちょっと経ちました。




療育の先生や言語聴覚士さんのおかげで少しずつ発語も出てきて理解力も1年前に比べるととても成長したと思います。





今回の言語聴覚療法の時にST(言語聴覚士)さんから娘は場面の切り替えが上手だと言われました。



待ち合いで順番を待っている時にアンパンマンタブレットを使っていたのですが、先生に呼ばれたので「また後でしようね。」とタブレットをカバンの中にしまいました。




その場面も見ていて、やりたくてもイヤイヤとはならずに次はこれをすると切り替えができていると言われました。




確かに、言われると公園から帰る時も割とあっさり帰ります。

すぐに「おしまい。」と言うと切り替えが難しいかなと思い、10分程前から「もうすぐおしまいね。」と伝えているのですが、自分のタイミングで車に戻ろうとします。




日々生活していても、何かに固執する事はあまりない気がします。




先生はそんな娘を見て「すごく優秀だよ。」と言って下さいました。




発達ゆっくりさんな娘が優秀なんて言われる事あったかな?と思うぐらいびっくりしたし嬉しくなりましたニコニコ




先生は成長に連れ、記憶力も上がるからその分いつまでもやりたい気持ちが残ってしまって切り替えが難しくなったりするけど、性格的にも穏やかだからaoちゃんは大丈夫そうだねと…。




これからどんな風に成長してくれるのかな…。




言語リハお疲れさまでした飛び出すハート



◯音量は小・大・消と選べるので診察待ちでも大丈夫です!持ち運びもしやすい大きさで便利です。




 kids fashion