おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳3ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり





小集団療育へ行ってきました車気づき




今回の小集団療育のお話しはこちら↓






小集団プログラム(後半)


音楽

楽器は自分で鈴かカスタネットを選びます。

朝5時起床が効いてきたのか、グズグズちゃんです。嫌々カスタネットを選びました泣き笑い

嫌がりながらも少し叩いていました。

この日は「シャボン玉」のうたを先生が歌ってくれました。


造作(はさみ)

小集団では初めての「はさみ」ですハサミ

ハサミは好きなのでグズる事はなく取り組んでいました。

個別の時とは違うハサミを使用したのですが、今回使用したハサミは補助バネがついていました。

切った後にハサミを開くのが難しかったaoちゃんですが、補助バネがあると自然と開いてくれるのでサクサク切っていましたひらめき


絵本

先生のお手製でアンパンマンの顔を隠しているので、読みながらめくっていきます。

グズらながらもちゃんと最後までめくる事が出来ました。


帰りの会

機嫌はあまり良くないですが、もう終わりだという事は恐らくわかっているので最後の力を振り絞り手拍子していました。


おやつ・おもちゃ遊び

おやつを食べてから、親が先生とその日の振り返りの話をしている時に隣の部屋で他の先生とおもちゃで遊びます。


おやつはほとんど食べれるものがないaoちゃん。

一応卵アレルギーもあるのでいつも決まったおやつを食べます。

○中のスナックは何色かカラーがあるのですが、緑色だけ何故か残します。




今回はお友達と衝突するハプニングがありましたが、怪我なく終える事が出来てよかったです。


普段は走っていてもお互いちゃんと避けるのですが、今回はaoちゃんが走り始めた所にお友達が走ってきていたのでお互い避けきれませんでした。


なので先生に謝られましたが、これを防ぐ事は誰にも不可能だったと思います。



今回ちゃんとお友達に「ごめん」を伝えれたので、これから少しずつ「ごめん」「ありがとう」等の大切な言葉を覚えてほしいなぁと思いました。





お疲れさまでした飛び出すハート



☆*:.。.ao fashion☆.。.:*☆

aoちゃんがこの日着用しているファッションです!

○素材が柔らかくて肌触りがいいです
○こちらも柔らかく軽いので履き心地よさそうです