おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・3歳7ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語ほぼなし
・療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・療育手帳申請予定




最近少しずつですが成長を感じる事も増えてきて、嬉しい日々を送っているao母です。



ここ数ヶ月でaoちゃんの出来るようになってきた事を記録に残しておこうと思います。





ネザーランド・ドワーフaoちゃんの成長キロクネザーランド・ドワーフ


流れ星指差し

最近は自分の要求している物や場所を指差しするようになってきました。
まだ手を引いて必要な物の場所へ連れて行かれる事もありますが。
数日前は物ではなくて、初めて方向を指差ししました。




流れ星発語
自発的に意味のある発語はまだまだ少ないですが、1番言えているのは「パパ」です。ちなみにママを呼ぶ時も「パパ」と呼んでおります泣き笑い
その他は「どっかーん」ですかね。



真似て発声する事はとても増えてきました。
1文字だけ発声する事がほとんどですが、それでも前に比べると色んな言葉を言おうとはしています。

《真似て言える言葉》
・ばぁば→ばぁば
・じぃじ→じいじ
・チーズ→チ
・あっち→あっち
・かして→か
・青→あ
・赤→あ
・好き→き
・ごめん→ご
・アンパンマン→ア

こんな感じです
ニコニコ




流れ星その他
・ブランコが乗れるようになる
・シャボン玉が吹けるようになる
・脱いだ靴を揃える
・外から帰ると洗面所へ行って手洗いしようとする
・自分で歯ブラシを持って磨こうとする



きっとまだ色々とあるんだと思うのですが、なんとなくこんな感じですかねニコニコ電球





娘には娘の成長スピードがあって、それがゆっくりでも親からするとどんな成長もとても喜ばしく思います。


この先、集団生活をする様になれば色んな悩みや問題が出てくるのは覚悟しています。


それでも、今はこのゆっくりした日々を大切に娘と過ごしていきたいと思います。





いつもこの娘との日々を綴ったブログを見にきて下さったり、コメントやいいねをして下さって感謝していますニコニコキラキラ


これからもよろしくお願いしますキラキラ