迫りくる年末、止まらない食欲
クリスマス&正月太りの危機くちびる
 
 
アラサー浪費女なつめですもぐもぐ
 
 
 
 
今年の8月に生まれた息子の
貯金口座をゆうちょで開設してきました流れ星

 

 

こちらの口座は

お祝いでいただいたお金を

貯めようと思っています。

(毎月の積立と児童手当は別)

 

 

あと

 

 

インスタなどで話題?になっていた

出生体重貯金

もこちらの口座でやってみます!

 

 

 

 

赤ちゃん出生体重貯金とは?

 

赤ちゃんが生まれた年月日や

体重と同じ金額を貯金することで

内容はこんな感じ下矢印

-----印字----- -----貯金額-----
YEAR(年)  2020年→2,020円
BIRTHDAY(月日)  8月16日→816円
TIME(時間)  10時32分→1,032円
WEIGHT(体重)  3,240g→3,240円
HEIGHT(身長)  49.5cm→495円
HEAD(頭囲)  32.0cm→320円
CHEST(胸囲)  31.5cm→315円

----------------------------------

 

 

 

赤ちゃん銀行口座開設に必要だったもの

  • 印鑑
  • 子供の本人確認書類2つ
    (健康保険証、母子手帳、医療証など)
  • 親の本人確認書類
 
 

赤ちゃん出生体重貯金の印字方法は?

別口座からの「送金」や「振込」で

設定することができます

※普通に入金しても印字できません

 

 

設定する箇所は振込依頼人の欄

通常振り込みを行う場合は口座の名義が表示されます。その名前を印字したい文字に変更することで通帳に好きな文字を表示することができるのです!

 

 

 

私は楽天銀行の口座から振込しました。

 

 

 

下矢印依頼人名のところが口座名義になっているので(ロウヒオンナにすればよかったw)

 

 

 

下矢印印字したい文字に変更して、それに対応する金額を入力して、振り込みを実行します。

 


 

 

 

 

はい!できましたー照れ星


1000円は口座開設時の入金額

 
 
諸事情(株に預金ほぼ注ぎ込んでる)により
楽天からの振込手数料無料は月2回までなので
地道に進めて行きますえーん
 
 
「ゆうちょダイレクト」に登録していれば
月5回までは手数料無料になるみたいなので
時間見つけて手続きしてみようかなキョロキョロ
 
 
生まれた時の情報に加え、1歳までの毎月の体重、2~20歳はお誕生日ごとの体重を入金できればいいなハート
20歳のお誕生日 or 社会人 or 結婚するときに手渡ししてあげるのが夢です照れ
 
 
 
ではまたキラキラ
 

★なつめのROOM★