高三息子、中高一貫高校を卒業しました。


無事、第一志望の私立大学希望学部の合格をいただきました。しかも学部は違いますが、私の母校。感慨深いです。他にも第二志望から滑り止めまで行きたい学部はほぼ合格いただけました。


もともと私の母校である大学に行きたいと言っていた息子。周りの子が国立目指して頑張っているなか、早々に私立理系志望に決定(受験科目をいくつか捨てたともいう)していて、国公立は受験しませんでした。学費を考えると断然国公立に行ってほしかったですが、親の自分が私立行ってるから何も言えず。


以前書いた通り、息子は指定校推薦では希望大学の推薦を取れませんでした。ただ推薦が来たのは理系学部ではあったけど、一番行きたい学部ではなかったので、同じ大学の行きたい学部を一般選抜で合格できて結果的にはよかったと言えます。


推薦取れてたら、精神的にも金銭的(塾代、受験料、入学金の捨て金等)にもとても楽だったのは間違いないですけどね。一校手続き締め切りが早い学校があって捨て金したし、もう2度とあのハラハラドキドキ悪夢な受験期間は過ごしたくないです。


お金の話ばっかりになってしまいますが、理系の学費は高く、6年間馬車馬のように働かないとです。もうあまり服も買わない(買えない)ので、ブログタイトルのなつめとお買い物、の記事はあまり書けないかもです。


息子の通った中堅中高一貫男子校は中学受験時の第一志望ではなかった学校です。他のお子さんもみんな第一志望が残念だった方が多い印象でした。でもこの学校、のんびり息子には合っていて、6年間楽しく通い、選抜クラスにずっといることができました。クラスのほとんどが国立や早慶上理に進学が決定していて、浪人する子は医学部を目指している子が多いみたいです。中学受験時の偏差値から言うと素晴らしい進学実績だなあと思います。


さて、スーツも買ったけど、パソコンはまだ。


Windowsにするつもりだけど、生協おすすめは2種類あって、どっちがいいのかよくわからない。直接書き込める方がいいみたいだけど、書き込めなくてもiPadがあればそれでいいの?でもそうするとパソコンとiPad両方持ってくのでしょうか。


大学生協で相談できるみたいなので行ってみようかな。ちなみに息子は今は遊び回ったり旅行行ったりでほぼ家にいない。まあ、遊べるのも今のうちですからね。留年は許さないよ。