仕事を辞め、断捨離中です!

子どもたちが赤ちゃんだった時のおもちゃも整理り、友達にあげれそうなものを拭いてからせっせと除菌。
ひょんな話から、次男(5歳)が、母のお腹の中にいたことを語り出しました!
胎内記憶ってやつです!(゜∀゜;ノ)ノ

「細長いくにょくにょしたのがおへそから出ていたよ。お母さんとつながってたよ。」→臍の緒かな?
「ボクは上に登りたかったのに、ツルツルしていて登れなかったよ。」→子宮内部の感触?
「ボクはね、お腹の隣にいたの。」→(・_・)エッ..?
貴重なお話でした!!

ちなみに、発達障害の長男も「覚えてる」とのこと!
発達障害の子は、記憶が線ではなく点で散りばめられているので、普通の子よりも覚えている可能性は高いと考えられます。
が、コミュニケーションに難がある長男なので、「どうだった?」と聞いても説明できず(^_^;)「お腹の中は広かった」の一言だけいただきましたーっ♪
長男なら、お腹に入る前のことも覚えていそうだなぁと思ったりしますが( ̄∀ ̄)追々聞いてみようと思います。

因みに次男は、「ボクはどうして男の子なの?」と聞くので、「自分で選んだのでしょ?」とカマをかけてみましたが「うーん…」と考えこんでしまいました。